社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...

2012年01月31日

久々登場息子です

画像
久しぶりに登場させていただきます。息子の光気です。

最近は、歩行器がお気に入りで、狭い部屋を壁に当たりながら常に移動しています。

少し前にはいはいができるようになったと思っていたら、つかまり立ちができるようになりました。

びっくりしたのは知らない間に離乳食を食べていました。

妻に聞くと、ちょっと前から食べているとのことでした。

別に別居しているわけではありません(笑)

それにしても赤ちゃんは凄い速度で成長しますよね。細胞分裂がとてつもない速さで繰り返されているのでしょう。

子守りは今しておかないと一生できないなぁと思うんですが、辛いところです。

よそ行き以外は娘のお下がりを喜んで着ている光気でした。

posted by orangeknight at 20:18

2012年01月30日

対前年比200%達成

1月、厳しかったですが先週から流れが変わりました。

流れとは何かと言われますと、いろんなものがつくりあげる目には見えない力だと考えます。

おかげさまで1月は1日を残し、対前年比200%を達成させていただきました。

シカマ工務店に仕事を下さるお客様と、頑張って仕事をいただいてくる営業と、それを支える事務と、良い仕事をしてくれる職人と、そして協力業者の皆さんに感謝です。

新しい年のスタート、良いスタートが切れました。おごることなく一歩一歩積み重ねます。

posted by orangeknight at 22:31

2012年01月30日

営業っていい仕事

画像今日、9年前に外壁の塗装などをさせていただいたお客様のおうちに伺いました。

お電話やDM、年賀状などは毎年させていただいていましたが、お会いするのは実に9年ぶりでした。

先週、「温水器がもう寿命だと言われたから、どうせお金をを使うんだったったら魚住君にと思ってね。」とお電話いただきました。

ご夫婦ともにお変わりなく、とてもお元気で嬉しかったです。9年前に通された応接間も全然変わっていませんでした。

お伺いした時も孫を出迎えるように喜んでくださり、元気か?元気か?仕事はあるんやな?と心配してくれました。

9年前、なんで覚えているかもわかりませんが、お伺いしたのはたしか土曜日でした。前日の金曜日に飛び込みでアポを取り、土曜日に伺いました。

お伺いすると、ご夫婦そろって「やっぱりまだええかなと話したんや、でも昨日あんた嬉しそうな顔しとったからお断りの電話もいれにくくて・・・」といわれたのを覚えています。

それでもお茶だけでも飲んで行きとおっしゃってくださり、手作りのケーキまでいただきました。

とてもおいしく、あつかましいですがおかわりまでいただき、パクパク食べたのを覚えています。

いただいている最中にたしか、「見積りだけ練習やおもってしてみるか?」と言われ、純粋に練習のつもりでやったら「やってもらおか!」とすんなり決めてくださったのを覚えています。

当時、まだペーペーの営業で、その展開の意外性にびっくりしましたが「いいんですか?いいんですか?」と何回も聞きなおしたと思います。

今日、まだ外壁はキレイでした。ピカピカとまではいきませんが艶も十分ありました。ご夫婦ともにその時の事を覚えていてくださり、帰りに「温水器は手の空いた時でええから、それよりこれ持って帰って」と以前僕がパクパク食べたケーキと、娘さんと息子さんへと、これも手作りの人形をいただきました。

いい仕事をさせてもらっているなぁと思います。おいしくいただきますし、大切にします。












posted by orangeknight at 18:29
12345...
ページトップ