社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2012年03月31日

赤穂店に魂入る

画像画像朝から赤穂店の準備に行っていました。明日付けで異動となりますので、仕事がスムーズにできる環境をと取り組んでいます。

住宅設備機器もどんどん搬入されてきて、日増しに店らしくなってきています。

本日のメインイベントは六枚の額を飾る事でした。

「企業理念」「経営理念」「社是」「幹部の心得」「シカマ工務店のロゴ」「シカマ工務店のイメージキャラクター、シカちゃん」の六枚です。

勤務地が変わっても社員には毎日見てほしい。目だけではなく心の目でも読み、口に出し、口だけではなく心の中でも唱えてほしい。

これからも同じ方向を向いてやっていってほしいなと思いますし、やってくれると感じています。

今日、準備に行った7人の中では几帳面な社員が中村しかいませんでした。中村がいなかったらピシーッと六枚を並べる事ができなかったと考えると危なかったです。

僕も口でいうだけで苦手なので。



posted by orangeknight at 16:03

2012年03月31日

初チラシ、いかがでしょうか?

画像明日(もう今日ですが)は赤穂店での初めての新聞折込みチラシの日です。

赤穂店のオープン前の告知のチラシなんですが緊張します。シカマ工務店のチラシを初めて目にされる皆様の感想はどうなんでしょう。

ただいま開店日の4月6日のチラシを作成中です。写真のように僕が考えて作っています。もちろん最後の仕上げは広告代理店の人にしてもらっていますが、手書きで入魂しています。

楽しみと緊張が半々です。明日のチラシと6日のチラシは連動物にしています。よかったらご覧くださいませ。

もう真夜中だというのに、たくさんの社員がいまだに仕事をしています。本当に頑張る者ばかりだと我ながら感心します。僕はメドがつきましたのでそろそろ家に帰ります。

明日も朝から元気にがんばります。

posted by orangeknight at 02:18

2012年03月30日

久々にワナワナする

今日は過密スケジュールでした。この時間になっても、今日中にやるべき仕事が溢れかえっています。

皆さんもご経験がおありだと思いますが足がワナワナします。

机の周りを見渡すと確認依頼の書類が山積み。オープン間近の赤穂店の準備関係。営業展開や戦略を考えている途中。僕が担当しているお客様の見積りや発注。来週の新聞折込みチラシ。

チラシに至っては、広告代理店の担当が昼に赤穂店にいる僕のところまで攻めてきて、夕方まだ僕が帰ってないうちにつぎは裏面の校正を見てくれと姫路本店にも攻めてこられました(苦笑い)。

ここ最近は1日に訪ねてきてくださる方がけっこうな人数になってきました。人がきてくださるというのはありがたい事だと思いますが、「何時」という約束の仕方から「何時から何時」に変えないといけないなと感じています。

とにかく、考える時間というのをとらないとアイデアが枯渇して、即席になってしまいます。

元来僕はみんなでワイワイ騒ぐより、一人で読書!というのが好きなんですが人と接しないとやっていけません。

でも、何にもやる事ないなぁと天井を見上げるよりはよっぽどありがたいですし、運転していて思ったんですが、社員が営業してくれ、事務仕事をしてくれ、職人が工事をしてくれるからこそ今自分の仕事ができるんだと感じています。

このワナワナ感、一つ一つ仕事をこなしていき、達成の小さな満足感を得て今日帰ります。

よしっブログ終了!一つ終わりました。これが仕事ってありがたいですよね。

posted by orangeknight at 20:38
12345...10...
ページトップ