セミナー63「コンクリートと鉄筋はコンビ」

今工事中の現場なんですが、コンクリートを打っています。

 
土間工事

 
土間工事

 
コンクリートを打つときなんですが、鉄筋を入れているのをご覧になったことはありますよね。

 
大きなマンションやビルなどの建物では、コンクリートの中で太い鉄筋がグルグル交錯していますし、車を止める駐車場の土間の中にもしっかり入っています。

よく、ブロック塀から錆びた鉄筋がピーんと伸びているのを見かけますよね。あんな風に、コンクリートと鉄筋は一心同体、コンビです。

 
ではなぜなんでしょう。

 
 
それはコンクリートと鉄筋がちょうど2つの異なる性質を持っているからなんですよ。

 
まずコンクリートですが、2方向から引っ張りますと。

 
土間工事

 
すぐに割れます。

 
土間工事

 
それなのに、同じく2方向から押すと(圧縮)

 
土間工事

 
相当な力がかかるまで何の変化もないんです。強い。

 
土間工事

 
 
鉄筋を同じように引っ張りますと

 
土間工事

 
変化なし。強く

 
土間工事

 
押すと

 
土間工事

 
すぐにフニャっと曲がるんですね。

 
IMG_0260

 
 
このように、ちょうど逆の性質があるので、2つをミックスさせて施工しているんです。

 
土間工事

 
土間工事

 
 
この性質を見つけた人って偉いですよね。また町でそういう光景を見かけたら思い出してみてくださいね。

 
2つがきっちり規定量で合わさったら安心です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ