2012年09月24日

飲食店は内装にお金がかかる

家の近所のお好み焼き屋さんが改装をしていまして、イタ飯屋さんに衣替えをするようです。

とてもおいしくて、お好み焼きも気にいっていましたが、なにより酒のあてのメニューが良かったので少し残念です。

ここの店とは関係ないですが、飲食店のオーナーさんはたくさんの方が「店の改装にとにかくお金がかかるんや」と言われます。

「店がキレイうちはお客さんがきてくれるけど、経年劣化とともにその数は少しずつ減るし、内装にも飽きられるから、リピートが命の待ちの商売はしょうがないんかなぁ」ということです。

うちも店舗の改装もよくさせていただいていますが、店舗の改装はとにかく時間がありません。

店側もできるだけ営業を停めたくないのが実情ですから、とにかく急ピッチです。

店のトイレを中心とした改装でしたが、夜中の0時に着工して二日半で680万円の工事をさせていただいた時は解体時、戦争状態になったのを覚えています。


そういえば、小僧寿司が立ち食いの店をだすと新聞に書いていました。

マクドのカフェやファミマのイートインとか、業態も時代とともにどんどん変化していきます。

お客さんの回転といいますか、来店頻度が高い業態ほど改装の頻度も高くなるのかなぁと感じます。

食べるだけではなく、視覚や雰囲気などトータルの満足を提供しないといけないところが何の仕事でも同じですね。

僕の希望は会社の前に「定食屋さん」、家のすぐ近所に「こじんまりした居酒屋さん」ができることです。

基本的に一人で店に入るのが苦手なので、あまりお客さんがたくさんいなく落ち着く店。

どなたか作ってくれませんかねぇ、僕が昼は毎日、夜は週一で常連になりますので(笑)。




posted by orangeknight at 21:38
ページトップ