2012年06月21日

ポロシャツでクールビズ

画像朝からよく降りますね、やはり梅雨ですね。今日の日本経済新聞にクールビズの記事があり、今年はポロシャツにメーカーが力を入れているという内容でした。

僕も今日はポロシャツで、流行りに乗っているみたいで嬉しくて、写真まで撮り載せさせていただきました。

ポロシャツなんですが、まず第一にカッターの半袖と比べて、びっくりするほど涼しいんです。とにかく服と体の間の空気層に熱がこもらない。常にスースーしています。

そして、首まわりがべたつかない。半袖のカッターはノーネクタイ仕様で、見た目をしっかりと見せるために襟が高くて大きい。これが意外と暑いんです。襟の一番上と顎が当たるといいますか、首の後ろに熱がこもるんですよね。

そして、家で洗っても全くクリーニングと変わらないというのもいいです。カッターは僕はクリーニングに出しているんですが、ポロシャツは出す必要がない。アイロンが要らないので、楽チンです。

結婚当初は家でカッターも洗い、アイロンもかけてもらっていたんですが、妻のその手間と時間をお金に換算すると、クリーニングにだしたほうが安いのでクリーニング派になったのです。

ポロシャツは涼しくて経済的、スーパークールビズもなかなかいいと思います。

ただ、僕は今営業をほとんど、といいますか新規の営業をしていないからこの格好をしているんだなと自分自身で思います。

見た目はカッターの方がパリッとしていて絶対に印象はいいですもんね。考え方が古いかもわかりませんが、ここぞという時にはそういう格好をしようと思っている自分が答えだと思います。

やはり正装しますと心もしまりますし、服装は精神に直結します。時と場合によってメリハリをつけ、クールビズも楽しみたいなと思います。










posted by orangeknight at 11:59
ページトップ