2011年07月21日

キュウリジュース!?

今日はこの話をブログに書こうと、飲んでいる途中からウズウズしていました。

皆さま、今はよくキュウリがとれますよね!僕もいつもいろんな方に頂くんですが、キュウリジュースを飲まれた事はありますか?

僕は今日飲みました!

朝、前からの姫路市大津区のお客様から電話があり、玄関の鍵が入らないから見てとの事で伺いました。

案の定、鍵はその引戸の鍵ではなく娘さんの家の鍵でした。開くはずもないのですが、そういうのは多々あるので一件落着なんですが、ここからが本題です。

「悪かったなぁ、飲み物でもだすわー」

と、出てきたのがキュウリジュースでした!

健康に良さそうやろと、今さっき作られたモノがでてきました。水と酢も入れたとの事でした。

奥さんに、「これ、美味しいんですか?」と聞くと

「キュウリがようけ(たくさん)獲れて余るからひらめいたんや!初めて作った」との事

緑色なんですが、キュウリの身の白い種みたいな所がミキサーの刃から逃れて泳いでいます。そして酢の匂い。

一口ごくりとよばれました。礼儀ですから。そして奥さんに言いました。

「体調悪なりますよっ」と

そして、奥さんもゴクリと飲まれ

「まぁずっうぇ~うぇ~」とシンクにつばまではかれていました。

僕もそのリアクションしたかったぁと思いながら笑っていました。

過去に賞味期限が多少切れて、緑色のマリモみたいなモノが漂う牛乳とか、咲いている桜の木をゆさぶり落ちた花びらをわしづかみにし、鍋に入れ、塩をまぶし、手でもみほぐした花びらをきゅうすに入れ、お湯を注いで完成の「さくら茶」とか、さまざまな飲み物を頂きましたが、有数の味でした。

キュウリジュース、味はともかく、ブログのネタとしておいしかったです!
posted by orangeknight at 14:53
ページトップ