社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...

2011年09月30日

お葬式にて

祖母の妹にあたるおばちゃんが亡くなられたので、午前中、お葬式に行った。

小さい頃から本当によくしてくれたおばちゃんで、最後に会ったのが、僕の息子の光気の出産祝いをもらったので、お祝い返しを持っていった先々月だった。

そのときも
「あんたに使ってもらお思てあげとんのに、返しなんかいらんいらん」
とかたくなに受け取ってくれなくて、結局、してもらうだけで何もしてあげれなかったなぁと今日思いました。

クリスマスには毎年ケーキをもらいました。

お年玉はみんな千円とか多くて5千円のなか、おばちゃんだけが一万円で、金額の多い少ないではないんですが、正直幼心にまぶしく感じたのを覚えています。

お葬式にはちょこちょこ出させてもらっていますが、僕の身内はみんな生きていまして、今日初めて棺の中にねむっている人を見ました。

おばちゃんのところのおっちゃんは事故で2、30年寝たきりでおばちゃんが世話をしていました。

おっちゃんはかぼそい声で「ありがとう、ありがとう…」と言っていました。

僕の祖母や祖母の姉のおばちゃんは、棺でねているおばちゃんに語りかけるように、じーっと見ていました。

祖父や祖母も80を越えていて、最近特に年を感じます。

あらためて、命というものを今日感じました。

生きているうちに孝行しなければだめですね。

僕は、まだ息子の光気をおばちゃんに見てもらってなかったので、棺に入れる花を光気の手に握らせて並べさせてもらいました。

ハッハッハーといつものあっけらかんとした笑いが聞こえてきそうに感じました。

posted by orangeknight at 16:22

2011年09月29日

昼ごはんは悩ましい

毎日、昼ごはんには頭を悩ませる。

とはいっても99%コンビニ弁当を食べています。

ローソン、セブンイレブン、ファミマ、サンクスをローソンとセブンイレブンを主軸にローテーションしています。

美味しいが、何を食べてもおんなじような味がしてしまうくらい毎日食べているので、今日はどれにするかと頭を悩ませる。

ご飯ものとカップラーメン系、たまにサラダも、それとお茶。

会社でみんなで弁当給食をとっていた時もあったが、量と質に少し不満があり止めた。

もう三十代も半ばにさしかかっているので、健康には毎日の食事には気をつけないとなと思います。

いつか、食堂のある会社にするという野望があります。

posted by orangeknight at 16:24

2011年09月26日

1日現場で5時すぎ帰宅

画像画像昨日、建て方を始めまして今日も続きをさせていただいています。

昨日まる一日現場にいましてかなり日焼けしました。

うって変わって今日は曇り空で少し寒いくらいです。

昨日は日曜日でしたので、5時まで現場にいてそのまま家に帰ったんですが、夜の長さに変な感じがしました。

シャワーをして、6時前にはビールを飲んで酔っ払い寝てしまっていました。

目が覚めたら11時、だいたいいつもの帰宅時間、たまには早く帰るのもいいですね。

でも、ほとんど見ているだけでこのしんどさ、僕は職人はつとまりません。

posted by orangeknight at 13:05
12345...
ページトップ