社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2011年11月30日

床暖房

画像今日はまるで春のような暖かさですね。朝から床暖房の打合せに行ってきました。

今回はダイキンのヒートポンプ式温水床暖房を採用させていただきました。

床暖房にもいろんな種類がありますが、メーカーはともかく温水式がやっぱり暖かいと個人的には思います。

それにしても、床の中に温水を流す配管をめぐらせ、その中にお湯を走らせる。考えた人はよくそんな事を思いついたもんだなあと思います。

輻射熱で暖まったお部屋ってほんとに真冬でもポカポカするんですよね。

そのためには断熱工事からきちんと施工する必要があるんですよ。

ひと部屋だけとかでも快適なお部屋にできますので、よかったらこの冬にいかがですか。

posted by orangeknight at 11:32

2011年11月28日

グーグルの絵

画像今日のグーグルのロゴの絵(インターネットに入る画面です)なんですけど、見入ってしまいました。

めちゃめちゃ上手いと思うんですが!

それだけです!

posted by orangeknight at 16:43

2011年11月28日

独裁

大阪市長に橋下氏が当選した。市長は予想通りだったが、府知事は松井氏が負けるかも、勝っても際どいのではと思っていたので驚きです。

選挙の中身はともかく、今日のテーマは独裁。

橋下氏が「政治で重要なのは独裁と言われるくらいの力」と発言したのが随分物議を醸した。

「独裁」に問題があるらしいが、何の問題があるのか僕にはわからない。

戦前の日本や、ヒトラーや最近ではカダフィを連想させるのでしょうか?

政治もそうですが、良くも悪くも物事を押し進めていく時、又、変革を期す時、そういう力があるのとないのでは速度が全く違う。

独裁で良いと思います。日本で完全独裁などなかなかできないんですから。橋下氏はできうる限り独裁をして、市民が委ねたんですから、想われる方向性に導いていけば良いのではと思います。

守るべきものはきちんと守り、変えなくてはいけない所は正しく変えていく。いろんな事にあてはまりますし、これも全くなくなってはギスギスしてしまうので、加減が難しいのですが、馴れ合いや利権がはびこりすぎたらいけません。

強いリーダーシップをもって、大いに「できうる限りの独裁」をしていただきたいなぁと思います。

政治を商売にしている方が多いなか、政治屋ではなく、政治家はそれくらいの気持ちでやってほしいものです。

posted by orangeknight at 09:26
12345...10...
ページトップ