社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...

2011年12月27日

協力業者会

画像画像昨日は仕事納めで、昼からは姫路駅南のホテルの一室を借りて、協力業者会をさせていただきました。

年末の慌ただしい時でしたが、たくさんの協力業者の皆さんにお集まりいただいて、本当に感謝しています。

昨日も話をしたんですが、やはりシカマ工務店の仕事において、全員が同じ方向性を向くという事は、非常に大切な事だと考えています。

毎日、終礼で僕の話を繰り返し聞いている社員には、僕の考えは伝わっていると思いますが、たまにしか会わない職人や業者にはなかなか伝わりません。

あえて時間をとり、みんなで顔を合わせて話ができたのは大変有意義だったと感じています。

そして、時代はコンプライアンス。きちっと仕事をしているから、だけでは通用しません。

まず僕が、そして全員が一つ一つの事において意識を高め、来年に臨みたいなと思っています。

まだ明日まで現場は動いていますが、今年も現場で事故も無く感謝しています。

posted by orangeknight at 11:59

2011年12月26日

大掃除

画像画像今日は朝から大掃除を全員でしています。

店内、事務所から倉庫、そして全ての車を洗車してWAXまで、役割分担を決めてやっています。

毎日、朝一に全員で掃除をしているので、綺麗ようには見えるんですが、やはり一年の汚れはたまっていました。

みんなが一生懸命してくれるので、かなりはかどり綺麗になり来年も気持ち良く仕事ができると思います。

それにしても、みんな気付いているかどうかわかりませんが、毎朝掃除をしてきた事によって掃除力はもちろんですが、それにともなっていろんな力がついてきていると思います。


posted by orangeknight at 10:57

2011年12月24日

楽しみオルフェーブル

明日はいよいよ競馬の有馬記念ですね。

秋の天皇賞以来に賭けようと思います。

なんといってもオルフェーブルに注目です。

馬券はオルフェーブルからいっていますが、いくら勝つとかよりも、オルフェーブルが一着で入る姿、何より末脚が見たいと思います。

明日の今くらいからが楽しみです。

posted by orangeknight at 15:10
12345...
ページトップ