社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2015年12月31日

今年の締めに

お休みなのにたくさんの方々にブログを読んでいただけ、本当に感謝しています。

大晦日ですね。

今年も一年間お付合いいただきありがとうございました。

普段口に出せないこと、出しにくいこと、出す機会のないようなこと、そしてうちの従業員や協力業者の皆様や取引先の皆様に発信したいようなことを、書く場を与えていただけていることに心から感謝しています。

つまらない話をする機会も日常の中では少ないので、このブログが私のストレス解消の一役をかってくれているような気がします。

好き勝手書いてはおりますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の締めに今日はこの本を読みました。


ネクシィーズの社長の近藤太香巳さんの「リーダーは背中で語れ」です。

夏に講演を聞かせていただいてとても感動したんです。

さすがは上場させた人です。感性が超素晴らしい。感動しますし、ビリビリ刺激を受けまくります。

今は笑って話されていましたがいろんなことがあられたと思いますし、書いていました。

やっぱり成功している人は常に挑んでいるし、考えている。

筋が通っていて、厳しくて、人の育て方がよくわかっていて、全部まとめてカッコイイ。

こんな本を読んでしまうとアドレナリンが刺激され、仕事の事しか考えられなくなるんですよね。ワクワクする。

もっともっともっと精進して、私もこんなカッコイイ人になります。必ず。

良いお年をお迎えください。

posted by orangeknight at 16:30

2015年12月30日

今年最後の私の現場

今年一年の最後に私が担当させていただいた現場が数日前に終わりました。

姫路市広畑の後藤印章店様です。こちらのベランダテラスの取替え工事をさせていただきました。

IMG_8420.JPG

「鉄骨のベランダが錆びてしまっているんだが、何か良い方法はないだろうか?」と直接お電話いただいたので見に伺いました。

そして腐食がひどかったので「もう溶接しても熱で鉄が飛んでしまいますから、新しいアルミのベランダにされたらどうですか」とご提案しました。


こちらのお店、うちの印鑑を全て作ってもらっているところです。

IMG_2080.JPG

社印やゴム印なども全てです。とっても良い仕上がりの印鑑を作っていただけるんですよ。


創業するとき「シカマ工務店」の代表者印と銀行印を作らないといけないと考えていたところ、母がこちらの後藤印章店さんを紹介してくれ、以来ずっとお世話になっています。

自分の実印はサラリーマン時代から持っていたので、それ以外はこちらで象牙や黒水牛で材料の模様(柄というか目です)から選ばせてもらって作ってもらっています。

とても職人気質なご主人で、印鑑を愛しているんだなぁと感じます。

もしよかったら皆さんも作ってもらってくださいね。私に聞いたと言ってもらったら安くはなりませんが(そんな力はありませんので)「はいはい、そうですか!」とは言ってくれると思います。


施工前です

IMG_8420.JPG

IMG_8416.JPG


施工中です

IMG_9590.JPG

IMG_9616.JPG

IMG_9521.JPG

IMG_9602.JPG


施工後です

IMG_9815.JPG

IMG_9822.JPG


「まぁ、これで安心ですねぇ」と喜んでいただけた今年最後の私の現場でした。













posted by orangeknight at 18:42

2015年12月30日

正月の飾りをつける

会社の玄関に正月の飾りをつけました。

事前に買っていたんですが、暖かい事務所に置いていたのが災いし、橙(だいだい)が完全にカビていたので買い直しました。


IMG_0172.JPG

IMG_0178.JPG


毎年うちの屋根工事を担当してくれている見村親方が干支瓦をくれます。

創業してすぐの正月が偶然ねずみ年だったのでキレイに「ね、うし、とら、う、たつ〜」と並んでいるんですよ。

IMG_0173.JPG

IMG_0175.JPG


今年で9枚目のさるの瓦、9年目の正月だなぁと飾りながら感じます。

IMG_0176.JPG


だいたい人生70年、そのうち丸8年間会社をさせてもらっている。人生の10分の1以上をこの会社にかけているってもう自分の歴史の一部だなぁって思います。

感謝の気持ちしかありません。









posted by orangeknight at 17:54
12345...10...
ページトップ