社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2019年08月30日

チラシが爆撃機に見える

9月のチラシがもうすぐ完成します。

 

チラシ

 

チラシ

 

 

9月はいつもより大きなチラシとなります。また、リビングプラスそしてはりなび姫路も重複させ、その他も含め少し前に書きました圧倒的な物量作戦に入ります。

 

オレンジナイト太子店の誕生で、姫路本店と姫路別所店とで3角形ができ、これが姫路全体へどのように効果を表すのかがとても楽しみです。

 

ランチェスター戦略では、作戦が成功したら急激に反響が増える状態へと変化し、その他の会社の販促は効果を激減させるとあります。制圧状態と言われています。

 

テレビゲームの世界のようですが、これが実戦なのがスリリングでたまりません。

 

 

私にはこのチラシが開戦前の飛び立つ爆撃機に見えます。

 

 

勝つ気しかしません。

 

そして、油断もおごりも慢心もしません。撃って撃って撃ちまくります。これでもかというくらいやります。

 

 

朝から物騒な例えですが、心からそう思っています。

 

では月末、今日もやりきります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 07:54

2019年08月29日

稲盛さんの「心。」を社員へ

誕生日なので会社のみんなに誕生日プレゼントに配ろうと思います。

 

稲盛さんの最新刊「心。」

 

誕生日

 

 

こんなふうな考え方で毎日生きていけばもっともっと良い世の中になると思います。

 

「考え方」これって人生を、また物事を全て決定する最大、最重要な要素です。それをみんなでしっかり育みたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 14:07

2019年08月29日

誕生日やなぁと

私は今日が誕生日なんです。42歳になりました。

朝から何人もの人におめでとうと言ってもらいましたが、キャラ通りに「はい、ありがとうございます」「はい、どうも」と素で流してはいますが心では喜んでいます。

 

早いもので42歳です。正直なところ気持ちは32歳くらいなのですが。

 

20代という気はないですが、40代という風に思ってもいないんです。

 

 

社会に出たとき、会社には40代の上司や先輩がたくさんいました。

 

だいぶん大人に見えましたし、そしておっさんにも見えました。

怖かった。服装がダサかった。加齢臭がした。ゴルフバッグがヤクザだった。それが感想でしたが今は逆に22歳、23歳からはそんなふうに見えるのでしょうか。ちょっと怖いです。

 

 

人生80年とすると残り半分。

 

仕事を通し、世の中に良い影響を与えるために私は成長するのですが、全盛期を60歳から迎えようという計画まで18年となりました。

 

着々と、刻々と時は確実に流れていきます。

 

当然昔に比べたら体力も衰えますし、見た目も老化します。しかし、頭はスッキリと、これは若いときより成長できている感はありますし、特に体も毎日痛いところもなく、病気もない。

 

ご飯も美味しいですし、やりたいことをさせていただける環境にある。

 

感謝です。

 

昔は誕生日に感謝なんて感じませんでしたが、歳をとるごとにありがたいなぁと思う。思えるようになりました。

 

どんな42歳の一年になるか分かりませんが、もちろん全力で生き抜こうと思います。そして、いただくよりちょっと多めに与えられる存在に、もうそろそろなりきりたいと思う今日この頃であります。

 

 

今が勝負の年齢です。心からそう思っています。

 

今やらずにいつやるです。

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 13:53
12345...10...
ページトップ