社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2019年09月30日

「天気の子」を観ました

映画「天気の子」を観ました。

 

そう言えば私もそうですが、人は青空にそんなに安らぎや喜び、安堵そして希望を感じるのですね。改めて、ただの天気と感じてしまいがちでしたが、晴れというものからいただいている多くのものに感謝しなおさないとと感じました。

 

10代の若いときは、自分のまわりで起こっていることが世の中の全てであるとそう言えば感じました。

 

感じましたし、世の中からすると、いてもいなくても何の影響もないのに、何か自分は大きいものだと感じました。何もないのに。そう言えば。

 

東京の街並み、看板や食べ物、あらゆるものの正確な描きこみにも感心しました。

また、スマホの使い方が、いまどきでした。描写が時代とマッチするのもヒットする要因でしょう。

 

世の中で流行っているものにはぜひ触れたいと思います。ストライクゾーンが常にずれないように認識しておきたいので。

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 20:04

2019年09月29日

「キングダム」55巻 読みました

「キングダム」の55巻を読みました。

 

キングダム

 

 

1巻から54巻までまとめ買いし、5月に1ヶ月かかって読み込んでからの待望の最新刊です。

 

ハマってしまいました。

 

スケールの大きな漫画です。そして、涙無しでは読まれません。人として大切なこともきちんと描かれている。

 

ぜひ読んだことがない方には全巻読んでほしいです。

 

キングダム

 

キングダム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 14:16

2019年09月29日

9月、今期ベストが出せました

まだ明日、明後日とありますが、9月やりきりました。

 

目標も、姫路も赤穂も揃って達成しましたし、全体でも今期ベストの売上となりました。

そして、新築が入るとやはり数字が上がるので過去最高ではないですが、ここ4年で最高の売上を記録できた月でもありました。

 

決して駆け込み需要ではないことは、工事を9月中に終わらせないと消費税8%にならないことが物語っています。10月の工事がほとんどです。お客様は消費税10%でオレンジナイトにたくさんの工事を発注くださったのです。

 

姫路別所店のリニューアルオープンは見事にヒットしましたし、戦略的にもランチェスターが効果を発揮してきたのかと密かに期待しています。

ランチェスター戦略では「ある時を境に急激にシェアが高まり売上が上がる」と教えてくれていますから。

 

売上をたくさん上げるのが得意な人はそれを。お客様の話をたくさん聞いて、たくさん現場に行く人はそれを。電話受付し、取り次いでくれる人はそれを。管理していき全体をより良い方向に導く役割の人はそれを。他にもいろんな持ち場がありますが、みんなが自分の役割を全うしてくれたから今期ベストが出たと思えます。感謝しています。

 

 

来月は決算月です。オレンジナイトの12年が終わり、11月からは13年目に入ります。

 

今期はあとは普通にしていたら利益は出たと思いますので、10月は基本や、安全や、顧客満足を考え直し、そして会社のみんながより働きやすい場へと進化させる月にします。売上は二の次で取り組みます。

 

9月の最初から10月はそうしたいと社内で言っていました。その通りに出来る事にも感謝です。

 

私も9月は完全にやりきりました。思えば9月の1日の日曜日に休んで以来、全く1日も休みをとらなかったです。

 

評価は他人がするものですが、そうしたからみんなが付いてきてくれ、一層頑張ってくれたのかと感じています。

やっぱりリーダーは率先垂範、先頭で馬に乗り、旗を振り、刀をかざして敵に突っ込むから士気が上がり、戦に勝利すると私は考えています。

 

 

とにかく、結果が出て良かったです。

 

やっと休みがきました。やっとゆっくり眠れます。時計は2時45分真夜中です。

勝利のひととき。また来月が来ることに感謝しながら一瞬の余韻に浸ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 02:45
12345...10...
ページトップ