社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2022年10月31日

10月の「私の履歴書」は刺激を受けた

日経新聞の10月の「私の履歴書」は良かった。刺激を受けた。西川きよしさんだった。

 
私の履歴書

 
毎日の文章の最後に「肩書き」を記載されるのが、この私の履歴書の常なのですが、ここにはたいていが「元何々上場会社社長」とか「元会長」とか「医学博士」などとあるのですが、西川きよしさんは「漫才師」だった。

 
10月1日にその活字を目にし、カッコイイなぁと感じて読み出したのが昨日のようだ。毎日楽しみにしていた。

 
芸人でトップになり、参議院議員も3期務め、いろんな賞をもらった重鎮なのに今も肩書きは漫才師。

 
肩書きが大そうなものでなくてもいい。原点のシンプルなもので全然良いというのは、肩書きが自分自身、西川きよしになっている人だけが書けるシンプルなものだと感じた。

 
幼少期や若い頃にとても苦労をされ、その中からチャンスに気づき、行動し掴んでこられた。何かを成し遂げるには、苦労から掴む、感謝というキーワードが共通している。

 
世の中にもとても貢献されたことも今回改めて細かく知った。

 
「人生は何事も「小さなことからコツコツと」」か。

 
その通りだと思うし、西川さんまではいかないですが、何かプラスを残せる人生にしたいと、さらに思わせていただきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:27

2022年10月30日

3日間のイベント終了

3日間のランドリージャパン福崎店のイベントが終わりました。

 
やりきった。

 
コインランドリー

 
今日も売上は良かった。20時20分の時点で、想定値の123%だ。毎日言っているが、今からの小ピークにさらに期待。

 
昨日より洗濯乾燥機の待ちはだいぶん少なかったが、乾燥機がとてもまわり貢献した。

 
洗濯だけ家でして、それを持って来られ、乾燥機を回されるお客様が多かったのだ。

 
お客様の動向というのは日によって確実に傾向がある。勉強中の身なのでまだまだ理解していないが、一概に同じ動きをされるのでとても興味深い。

 
 
最大の目標にしていた数値は大きく及ばなかったが、それでもこの商圏というものをちょっと掴め、収穫となった3日間でした。

 
これでまずは年末まで、そして春までは福崎店はほぼ人力無しの自動制御で頑張ってもらう。

きっとやってくれると思うし、期待している。

 
 
朝から晩までコインランドリーで働いていると、どのような洗濯物が、どれくらいの時間で乾燥するのかという感覚がとても身に付く。見て、触るを繰り返していくと脳が学習しているのが分かる。コインランドリーの基本編である。

 
 
ではまた明日から日常に戻ります。足がパンパンです。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:28

2022年10月29日

ランドリージャパン福崎店イベント2日目を終えて

ランドリージャパン福崎店イベント2日目。今日は忙しかった。かなり。足にきている。

 
よく売れた。21時現在で想定の130%。昨日が予想値の86%だったので取り戻したし、まだ今この時間から小ピークがあるので、よりプラスになる。

 
 
コインランドリー

 
売上以上に目標にしている数値は、このイベントの3日間を100%として現在進捗32%。

 
けっこう山﨑と頑張ったのだがこれが限界だった。

 
それにしても、無人の状態で今月2週目の日曜日の売上にはかなわないのだから、「衣替え」のパワーは凄まじいなと改めて感じた。おもしろい。興味深い。

 
 
倉敷ナンバーの車3台で、20歳くらいの若い男の子の集団が午後やってきた。

 
さっきまで野球をしていたようで、ユニフォームや下着や靴下をみんなが持ってきた。

 
10数人いて、ワイワイ言いながら一人100円ずつ出し、みんなで一台の機械で1300円の洗濯乾燥をした。

 
チラシも見ていないし、イベントだから来たのではなく、たまたまだろう。

 
洗濯乾燥している間、みんなでどこかのお風呂に入りに行ったようだ。

夕方また揃って取りに来て、みんなが「ありがとうございました」と礼儀正しく帰っていった。

 
かわいらしかったし、何か心が温かくなった。

 
 
明日最終日、やりきります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:08
12345...10...
ページトップ