セミナー8「エコキュートのタンクの容量って」

エコキュートのタンクの容量、2〜3人家族なら370L、4〜5人家族なら460Lを採用いただいています。

 
こちらが370Lのタンク

エコキュート 姫路

 
 
こちらが460Lです。

エコキュート 姫路

 
 
現在は、ダイキンも三菱も370L、460Lどちらもタンクの縦も横も同じ寸法です。

高さだけが異なります。

 
容量は上に伸びているんですね。

どちらのメーカーも460Lになると約35センチ背が高くなります。

 
 
この370L、460Lという数値ですが、四角いタンクに貯まっているお湯の量を指します。

 
 
ただ、これは使えるお湯の量が370L、460Lということでないんですよ。

 
 
お湯はもっと使えます。

 
 
なぜならこの370L、460L貯まっているお湯は90℃だからです。

 
 
お風呂に入れるお湯、顔を洗うお湯はすべて水道水で薄めて適温にしています。

 
40℃で使うとしたらだいたい倍の量は使えるということです。

 
 
参考までに、水をジャーッと1分間出しっ放しにしたら約12Lが出ます。

 
私は毎日基本20分間シャワーだけでお風呂に入っています。

お湯出しっ放しで。

ということは240Lも使っているということになります。

 
そう考えるとすごい量です。分かってはいるんですが、特に冬場は寒いので出しっ放しです。

 
 
一般的な家庭のお風呂の浴槽はだいたい180Lを貯めて入ります。

 
 
そう理解すると、370L、460Lの使えるお湯の本当の量が分かってきますよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ