セミナー9「ガス給湯器の16号や24号って」

エコキュートは370Lなどと、貯められるお湯の量で容量を表すので分かりやすいですよね。

 
使えるお湯の量はまたその数字とは違いますと前述させていただきました。

 
 
では、それに比べてガス給湯器、16号や20号、そして24号など号数で容量を表示していて分かりにくいとは思いませんか。

 
 
何号とはこういうことです。

 
水温+25℃のお湯が1分間に出る量、これが20Lなので20号というように考えます。

 
 
例えば春や秋、水温は17℃くらいです。

 
17℃+25℃で42℃ですよね。42℃のお湯を1分間に24L使いたかったら24号。1分間に16Lでよかったら16号ということです。

 
 
16号の給湯器は、お風呂でシャワーを使っていると洗面や台所では使えません。チョロチョロとしか出なくなるのです。

なので1人暮らし用ですよね。

 
20号あればシャワーを1人がしながら台所でお湯が使えます。20号は2人用です。

 
 
24号あれば余裕です。シャワーしながら台所で料理し、洗面台で頭が洗えます。3人以上の家族は、24号がストレスがなく良いと思います。

 
 
最近はあまり言いませんが、昔はよく「3ヶ所給湯です」と言って、ガス給湯器は容量が大きい方が良いとお客様に勧めたものです。懐かしい。

 
 
水温+25℃のお湯が1分間に出る量。覚えておいてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ