セミナー27「マカオの足場は竹でした」

前回足場の話を書いて思い出しました。

 
数年前マカオに行ったときの写真です。

 
竹足場 ジョンパン

 
 
香港も全てらしいですが、マカオでも建築に使われる足場は全て竹らしいです。ジョンパンというそうです。

 
たくさん足場が建っていましたがどれも竹足場、50階建くらいでも竹の足場でやるそうです。すごいですね。

 
竹足場

 
竹足場

 
竹足場

 
竹足場

 
竹足場

 
 
通訳の人に聞きましたが、こちらの竹は日本の竹のように皮が薄くないらしいです。

 
なので皆さんがイメージしているあのしなる竹とは別物だと思ってください。

 
実際私も触りましたし、曲げようとしましたが堅くてビクともしませんでした。

 
このように肉厚でした。

 
竹足場

 
竹足場

 
 
しかし、それにしてもこんなビニールみたいなヒモだけで固定されている足場、これが当たり前だと思っていたらこそ登れるでしょうが、一度ビケ足場を利用すると恐ろしくて登れませんよね。

 
なぜ竹を利用するかはやはり安さが一番のようです。鉄で足場を組むのと比べ5〜6分の1のコストのようですよ。

 
他に作業もしやすいとか、軽いとかがあるんでしょうね。

 
 
竹足場

 
 
これからの国だからこその荒さ、そしてエネルギーなんでしょうね。

 
これからのアジアのパワー見習いたいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ