セミナー28「スズメバチの駆除方法」

オレンジナイトでも年間に10件はあるスズメバチの駆除。

 
これから春、夏にかけて女王蜂が卵を産み、それらが羽化し活動が盛んになっていきます。

 
暖かくなり、巣がどんどん大きくなる前に、駆除方法を教えますね。

 
小さいうちなら勝てます。ガンガン皆さん挑んでください。そこまで恐れるようなものでもないですから。巣が小さいうちは。

 
 
まず、装いはが良いです。間違っても黒はいけません。

 
写真はシロアリが専門ですが、この度初めてスズメバチを駆除した職人さんです。私がやり方を教えました。

 
姫路 スズメバチ 駆除

 
 
スズメバチの性質として、黒色や光るものに攻撃をくわえるのです。頭も帽子を被ってくださいね。

 
この格好は危険です。白がベスト。

 
姫路スズメバチ駆除

 
 
お庭でスズメバチを見かけたら、おうちの中に入って行っていないかを必ず確認してください。

 
スズメバチは小さな隙間や穴から天井裏などに入っていきます。

絶対条件として雨のかからないところに巣を作ろうとするのです。

複数箇所からは入りません。1箇所から入りますので入っていたら要注意です。

 
こちらの写真の軒の一番奥に小さな穴があります。

 
姫路 スズメバチ駆除

 
 
退治方法は市販のスプレーです。

非常に効果的です。

 
スプレーが直撃するとフラフラっと落ちてきます。

 
姫路 スズメバチ駆除

 
だいたい3本くらいは用意した方がいいです。1本数百円です。

 
また、1人でするよりは2人以上で退治してください。

 
なぜなら1匹をスプレーしているとき別のところからあなたが狙われるかもしれないからです。

援護射撃をしてもらってくださいね。

 
 
天井裏などに巣があるパターンが多いです。

 
IMG_0550

 
姫路 スズメバチ駆除

 
姫路 スズメバチ駆除

 
これくらいの大きさでしたら全然勝てます。

 
IMG_0554

 
 
 
しかし、これくらいの巣の大きさでしたらオレンジナイトや専門の業者に依頼してください。

 
姫路 スズメバチ 駆除

 
なぜならすごい数の蜂が出てくるからです。

 
それでも挑みたいとおっしゃる方はぜひにしてください。

 
 
織田信長を急襲した明智光秀のように。

 
 
夜は働き蜂がみんな巣に帰ってきて休んでいます。動きもゆっくりしていますし、その時を狙い、一気にスプレー1本を使い切るくらい巣をめがけて、又はスズメバチが出入りしている穴にノズルを入れて噴射してください。

 
一本使い終わる前にやめてはいけません。仮にやめたら逆に大群が襲ってきます。これでもかとスプレーで総攻撃をかけてください。

 
缶が空になった頃には蜂は「是非に及ばず」となると思います。

 
 
これはそんな戦いで勝った証です。

 
姫路 スズメバチ駆除

 
 
 
 
参考までに巣を割るとこのように階層が出来ています。

 
姫路 スズメバチ駆除

 
姫路 スズメバチ駆除

 
マンションみたいでしょ。

 
 
最後に、万が一刺されたらまずそこの周辺を押し、刺されたところからできるだけ毒を出してください。

 
そして水で入念に洗い流してください。毒素はたんぱく質なので水にはよく溶けます。

 
次に冷やす。血管を収縮させて毒がまわるのを遅らせてください。

 
そして病院です。1箇所くらい刺されても大丈夫(頭はや首は危険かも)ですから、あわてずに病院に行きましょう。

 
 
では、健闘を祈ります。

 
スズメバチの駆除について、過去全勝している魚住からでした。

 
 
この状態で巣にいっぱいいます。ムニュムニュ動きます。

 
スズメバチの駆除

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ