セミナー37「外壁や屋根の塗装工事の際の高圧洗浄」

外壁塗装や屋根塗装の工事をする際、足場を組んで次、真っ先に行うのが高圧洗浄です。

 
外壁塗装 高圧洗浄

 
これくらい黒い汚れが落ちていきます。

 
外壁塗装 高圧洗浄

 
外壁塗装 高圧洗浄

 
 
この高圧洗浄、今からの塗装を長持ちさせるうえで非常に重要なのです。

 
洗浄はなかなか形に残らないので伝わりにくのですが、これをしっかりと行う会社や職人と、これを軽視する会社や職人とではお客様のおうちの塗装の仕上がりと持ちは雲泥の差となります。

 
高圧洗浄では汚れ全般、油やコケ、藻やカビの他、現在の塗料であるチョーキングなどを落とします。

 
これが大切なのです。

 
いかに下地の状態を裸にした上で新しい下塗りをかけていくか。

全然のりが違うんですよ。女性の化粧と同じです(いや、今は女性と言ったらまずいのです。男性でも化粧はする。ジェンダーです)。

 
また、表面をきれいにするための高圧洗浄機、一般のおうちにあることもあるあの黄色いケルヒャーとは別次元だとお考えください。

 
ケルヒャーを私に向けて噴射しても、体重70キロの私はビクともしませんが、外壁塗装の高圧洗浄機は耐えられません。

 
力で言ったらケルヒャーは8MPa(メガパスカル)くらいです。外壁塗装のは15MPaは最低でもあります。だいたい150kgの圧力だとお考えください。

 
機械も高いんですよ。30万、40万はあたりまえなんです。

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
水道から直接では圧がかからないので、一度水を貯めてから圧縮してからガンで洗浄します。

 
外壁塗装 高圧洗浄

 
 
高圧洗浄にかかる時間ですが、経験と塗装の職人さんたちに聞いたデータでは延べ床建坪30坪で7時間くらいはかかります。

 
午前半日3時間くらいでサーっと洗っていたら要注意です。しっかり入念に洗浄したらそのくらいの時間がかかる作業なんですよ。

 
 
たまに水道代がすごくかかるんではと現場で聞かれます。

費用としては例えば先ほどの30坪くらいのおうちで7時間作業して1000円から1500円くらいの水道代として反映されると考えてください。

そこまで大きく跳ね上がるものではないんですね。

 
 
外壁や屋根塗装工事の際の高圧洗浄作業、非常に大切なものですので決して軽視しないようにしてくださいね。

 
高圧洗浄は塗装工事の仕上がり、また10年、15年先の状態に大きく差が出る作業なのです。

 
長持ちは高級な塗料だけで達成できるものではないのです。

 
 
塀を洗浄のコピー

 
屋根洗浄

 
外壁塗装 高圧洗浄

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ