セミナー39「扉の名称②」

開き戸と引き戸を覚えていただいたので、次はこちらです。

 
扉 折戸

 
折れ戸(折り戸)と言います。クローゼットやお風呂に多いですよね。

 
省スペースで開閉が出来ます。

 
 
こちらは親子ドア。大きな開き戸が親、小さい開き戸が子です。

普段は大きいほうしか使いませんが、大きな荷物なんかを出し入れするときに小さいほうも開けます。

 
扉 親子扉

 
 
こちらの絵は引違い戸と言います。

左右どちらからも出入りできます。2枚の戸を外すと大きく開口しますので荷物も入れやすい形状ですね。和室などは襖でこのタイプが多いです。

 
扉 引き違い

 
 
最後にこちら。

あまり多くはありませんが引き分け戸と言います。大きな開口が取れるのが利点です。

 
扉 いろいろ

 
 
いろんな扉がありますよね。みんな特徴、長所に短所があります。

 
お部屋に合わせて、また使い方に合わせて扉を考えるとお住まいは一層快適な素晴らしい空間になるでしょうね。

 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ