セミナー45「システムバスはどうやっておうちの中に入れるの?」

システムバス(ユニットバス)をどうやっておうちの中に入れるのか。

 
あの部屋をどうやって?

疑問に思われている方も多いと思いますので教えます。

 
今がこんなお風呂だとします。

 
IMG_9515のコピー

 
 
お風呂は築20年から30年くらいでリフォームされる方が一番多いです。

当時はこのようなタイルの床や壁が主流でしたね。

これを在来工法のお風呂と言います。

 
この中に新しいシステムバスを入れるためにはどうするか。

 
そうです。壊します。

 
IMG_9569

 
 
ここからが本題ですが、組み立てられたシステムバスを持ってきて設置するのではなく、この場所で組んでいくんです。これは新築も同じなんです。

 
先にお湯やお水の配管の工事をし、システムバス用の基礎工事を行い、そこへまず床を組んでいき、そして写真のように運びます。

 
IMG_9593

 
IMG_9618

 
IMG_9718のコピー

 
どこのおうちでもドアや廊下の幅はだいたい同じですよね。

 
なのでシステムバスのパーツは全てその幅を通れるようなサイズで分かれているんですね。

 
IMG_9721

 
IMG_9725

 
完成です。

 
IMG_9857

 
こちらの場合は洗面室も改装しましたが、お風呂だけのリフォームの場合は、お風呂の入り口より少し大きめの開口をとり、お風呂のドア枠に合わせて壁を復旧します。

 
 
システムバスはまず床、そして浴槽、それから壁や天井と順に組んでいきます。

 
よくお客様に「どうやって入れるの?」と聞かれますので今回のテーマにしてみました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ