セミナー59「外壁塗装の工事のながれ」

外壁塗装工事のながれ、工程ですね。これをご説明致します。

 
まず、一般的な延床坪数30坪くらいの戸建て住宅では、工期は10日間です。

 
日曜日は休み、土曜日や祝日は工事をするのがオレンジナイトだけでなく、建築業界のスタンダードだとお考えください。

それも含めて約10日間だと思ってください。

 
まず初日は足場を組みます。

 
こんにちは、魚住です。私が書いています。

今日は新聞折込みなので、はじめてご覧いただいた方もおられると思います。よろしくお願いします。

 
IMG_5082

 
外壁塗装

 
 
2日目は洗浄です。高圧で外壁全体やサッシを洗っていきます。カーポートの屋根や塀なんかも一緒に、うちではサービスで洗っています。

 
外壁塗装 高圧洗浄

 
外壁塗装 高圧洗浄

 
 
3日目は一日空けます。乾燥させるためです。湿った状況での施工は絶対にいけませんのでご注意ください。

 
 
4日目は養生作業です。

塗らないところとの境い目を、テープで区切ったり、塗料がかからないようにビニルで覆います。

 
床にも敷いたり、この養生作業ですが結構手間がかかるんですよ。2人で1日はしっかりかかります。

 
IMG_5494

 
 
5日目はコーキングです。

 
亀裂が入っているところだけでなく、目地やサッシのまわりにも打っていきます。

 
 
6日目からはいよいよ塗装工事です。

まずは昨日のおさらいですが、こちらのマスチックローラーで下塗りをします。

 
マスチック

 
 
 
そして中塗り、上塗りはウールローラーで仕上げます。

 
マスチックローラー

 
 
 
壁を塗ったあと、雨樋や雨戸、鉄部などを塗装していきます。

 
足場を解体できるのが約10日目となります。

 
IMG_5835

 
外壁塗装

 
外壁が美しくなったらおうちは一気に若返ります。そして長持ちします。

 
現在のトレンドは、高級な塗料で長く持たせるというものです。

そうすることでコストや環境面を考えましょうという事なんですね。

 
外壁塗装工事のながれについてでした。

今回登場いただいたおうちは、オレンジナイトが先月に施工させていただいた姫路市内のお客様のおうちなんですよ。今日のチラシにも掲載しています。

 
 
施工前

外壁塗装

 
 
施工中

外壁塗装

 
外壁塗装

 
 
施工後

外壁塗装

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ