セミナー90「小便器を無くしてのトイレリフォーム」

おはようございます。5月はトイレについてたくさん書きましたが、先週完工した現場なんですがご覧ください。

 
現在のトイレリフォームでは小便器を無くしてしまうパターンがとても多いです。

 
私の実家もそうでした。小さい頃は小便器でずっとオシッコをしていたものですが、今はおうちにそれがあるのは珍しいことだと思います。

 
ご主人様は「ワシはあったほうがええんやけどな」と仰っていましたが、奥様が「掃除するのが大変なんや」で一蹴されました。

 
こちらが元のトイレです。

 
トイレリフォーム

 
元の洋式のトイレも以前に私がさせていただいたもので、簡易水洗と呼ばれる汲み取り式に対応した洋式便器でした。LIXILのトイレーナRです。

 
トイレリフォーム

 
IMG_7515

 
 
このトイレを「あなたの好きなようにしてくれたらいい」と言っていただきましたので、PanasonicのフルオートトイレアラウーノL150と、自動水栓の手洗いでご提案しました。

 
藤原様邸トイレ1

 
 
このような感じに仕上がりました。

 
IMG_7936

 
トイレリフォーム

 
トイレリフォーム

 
トイレリフォーム

 
トイレリフォーム

 
 
 
小便器の場所は手洗いに生まれ変わりました。

 
IMG_7515

 
トイレリフォーム

 
 
トイレって昔とイメージが変わりましたよね。もうすっかり「くつろげるお部屋」っていうのがトイレの全面リフォームのテーマだと思うのです。

 
その中でスタイリッシュじゃない小便器というものが淘汰されていっているんでしょうかね。便利なんですが。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ