2021年06月13日

セミナー101「この時期すごい多いんですシロアリ」

4月の終わりから5月にかけて羽アリが出ます。この時期すごい多いんです。急激にピークを迎えます。

 

もし、おうちで羽アリを見かけられたら絶対に床下を点検するべきです。数匹だと思い、放っておいたら致命傷になります。

 

床下をくまなく自分で見るか、業者さんに見てもらうかすぐにした方がいいでしょう。

その結果としては経験上、かなりの確率でシロアリがいると思います。それも何万匹単位で。

 

私も20代の頃はよく床下に潜りました。オーバーではなく100件、200件入りました。

今の時期など汗だくになり、迷路のようになっている床下をほふく前進で這い回っていました。

 

 

こちらは先週の現場での写真です。

 

古くからお世話になっているお客様から「5年くらい前にしてもらったトイレの床がブカブカして落ちそうなんや。なんでやろ」とお電話をいただき伺いました。

 

シロアリ被害

 

見た目は異常なしです。

 

しかし「ここを踏んでみて」と言われ、トイレのすぐ前を足でギュッと押すとグニャっと沈んだのです。

 

シロアリ被害

 

 

お客様曰く「前から柔らかかったけど、ここ数日で急に下がり出して電話したんや」と。

 

 

トイレを一度撤去し、床をめくってみるとこうでした。

 

シロアリ被害

 

シロアリ被害

 

完全にシロアリの被害でした。それも重度の。これは解体して駆除をしないと危険だということになりました。

 

シロアリ被害

 

IMG_8414

 

めくった床材を外に持って行きました。

 

シロアリ被害

 

シロアリ被害

 

シロアリ被害

 

このようにシロアリが食べまくっていますから床もブカブカしますよね。

 

シロアリ被害

 

シロアリ被害 

 

手に受けて床材を振ってみるとシロアリがポロポロ落ちてきました。

 

シロアリ被害

 

ムニムニしています。

 

ちなみに普通のアリ(黒アリ)みたいに固い感触で手を歩き回りません。非常に柔らかく這い回るように動きます。

 

 

こちらのトイレは下地からやり直し、防蟻処理を施して復旧させました。

 

シロアリ被害

 

シロアリ被害

 

シロアリ被害

 

 

私もしてみたいのでさせてもらいました。手は私です。

レバーの握り具合で噴霧量は強弱変わります。

 

シロアリ被害

 

シロアリ被害

 

シロアリ被害

 

シロアリ被害

 

シロアリ被害

 

 

トイレのリフォームをお世話になったのがちょうど5年前です。その時は特に何も被害は感じなかったはずです。

 

このおうちは1階が駐車場で3階建てとなっています。なので1階部分が少なく、被害の範囲も少なくすみましたが、症状は重症でした。これが普通の戸建てでしたら台所の床も洗面所も、はたまた和室もとなっていたかもしれません。

たった5年でここまでなります。

 

みなさんも今の季節、仮に羽アリを見たり、床下が湿気などで怪しいと感じたら一度点検をしてみてください。良かったらオレンジナイトでも致します。

 

シロアリ被害の話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 10:51
ページトップ