セミナ−110「エアコン掃除はこんな感じで」

そろそろどこのおうちでも、エアコンがフル稼働になる暑い毎日がやってきます。

 
今日はエアコンの掃除について。

 
 
エアコンの掃除をプロに頼んだことがある方はまだほんのひと握りだと思います。

 
どこのおうちでもプロが洗うと驚くほど汚れが取れます。皆さん「こんなに汚れていたのか!」と言われます。

 
 
まずはカバーやフィルターを取ります。写真はオレンジナイトの姫路本店です。

 
エアコン掃除

 
使う道具はこのようなもの。

 
エアコン掃除

 
 
エアコン専用のカバーをかけ、先に薬剤を噴霧し、汚れを浮き上がらせます。

 
エアコン掃除

 
汚れを浮き上がらせる。

現在洗濯や洗剤に関心があるので、ここに私 反応するのですが、あらゆる汚れ落としでこのプレウォッシュという行為は非常に有効とされています。

 
汚れの分子が素材に入り込んでいるのを薬剤が切り離そうと動くらしいです。

だいたい5分くらいでミクロの世界では劇的に状態は変わっていて、それから本番ウォッシュをするとスルッと汚れが落ちるんです。エアコン掃除も同じです。

 
 
汚れを浮かせた状態で水をかけていきます。

 
エアコン掃除

 
エアコン掃除

 
エアコン掃除

 
汚れが黒い汁となり流れていきます。

 
たかだか5年くらい、昼の間しか使わず、台所の油汚れもない事務所のエアコンからこんなに汚れが取れます。

 
エアコン掃除

 
 
最後拭きあげて完了です。

 
エアコン掃除

 
 
だいたい所要時間は1時間から1時間半です。

 
お掃除機能が付いているエアコンはプラス1時間くらいみている方が良いと思います。構造がより複雑なんです。

 
 
エアコンから出る風が爽やかになったように感じますよ。

 
エアコンは10年で交換。5年で一度掃除。これがベストなサイクルではないかと思います。

 
エアコンの掃除はこんな感じで行います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ