セミナー119「これがおうちの周りに埋まっている配管です」

おうちの周りに埋まっている配管。あまり普段目にされないと思います。

 
こんな風に設置していっているんですよ。

 
設備配管

 
分かりにくいですけど勾配がとられています。

キッチンでも洗面でもトイレでも、水や汚物を流したら道路の方に流れていってもらわないと困りますよね。詰まってしまいます。

 
水の勢いで流れるよう、配管は全てゆっくりとした勾配をつけています。

 
設備配管

 
 
雨の水と汚水と呼ばれる下水道に流れる水は分けなくてはいけません。

 
では、どちらが雨用でどちらが汚水用でしょう。

 
設備配管

 
設備配管

 
 
 
正解はこちらです。

 
設備配管

 
 
トイレの外の配管はこんな風になっています。

 
設備配管

 
これが中です。

 
設備配管

 
 
こんな風にトイレを設置するんですよ。

 
設備配管

 
 
配管もなかなかおもしろいでしょう。

 
職人技ですし、よく考えられていますよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ