セミナー127「温水器とエコキュートの違い 初級編」

「エコキュートを交換したいんです」とお若いお客様にお電話や来店をいただき、状況を見におうちに伺うと、今あるのが温水器だということがたまにあるんです。

 
「えっこれエコキュートじゃないんですか!でもうちオール電化なんですよ」と言われます。

 
全然理解できます。

 
エコキュートと温水器の違いなんて、おうちを建てらた際に確認しませんし、ほとんどの方が関心が無いと思います。

 
 
 
ではこれはエコキュートでしょうか?温水器でしょうか?

 
エコキュート に交換

 
 
正解は温水器です。四角い箱でも温水器はあるんですよ。「エコキュート」と心の中でつぶやいた方もおられませんか。

 
エコキュート

 
こちらをエコキュートに交換させていただいたのがこちらです。

 
エコキュート に交換

 
エアコンの室外機みたいなのが出現したのが分かりますか。

 
このヒートポンプと言われる機械があるのがエコキュートなんですね。

 
 
昔ながらの温水器。このような丸型です。

 
エコキュート に交換

 
横に室外機の箱がないでしょう。

 
 
これをエコキュートに交換するとこのようになります。

 
エコキュート に交換

 
 
四角や円柱の箱はタンクなんです。お湯が溜まっています。

 
その横にヒートポンプと言われるエアコンの室外機みたいなのがあるかどうかで判断してくださいね。
 
意外と「俺の家、温水器やん!」と気付かれる方、おられると思いますよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ