セミナー128「エコキュートと温水器の違い つづき」

昨日、エコキュートと温水器の違いは一番はヒートポンプがあるかですよと書きました。

 
さっそくに反響がありました。

友人ですが「うちはエコキュートかと思っていたら温水器だった。だまされた!」と。

 
「だまされた訳ではなく、お前が無関心なだけやろ!笑」とショートメッセージの笑い話で終わりましたが、そんな事がありました。

 
 
ヒートポンプが空気を吸い、そこから熱を集めて圧縮し、その熱でお湯を温水器より効率的に沸かすのがエコキュートです。

 
その効率的というのはどれくらいかと言いますと、温水器からエコキュートに交換すると、それに費やしていた電気代は3分の1以下になります。

 
おうちの中で使う電気の一番多くを使うのが給湯器ですから、当然電気代は下がります。

 
このことからイニシャルコストはかかりますが、ランニングコストを考えると必ず元はとれます。

 
このあたりがガス給湯器とエコジョーズの関係、上級モデルのエアコンと廉価版のエアコンなどのそれとも同じなんですね。

 
 
温水器をお使いのお客様で、それが設置後10年を過ぎていて、ヒートポンプを置くスペースがありましたら、ぜひエコキュートに次は交換してみてください。目に見えて電気代が下がりますよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ