セミナー130「ガス給湯器の号数」

ガス給湯器は給湯能力が号数で示されています。20号とか、24号とか聞いたことありますよね。

 
この号数はどういうことかを今日は説明しますね。

 
そもそもリンナイでも、ノーリツでも、パロマやコロナでも、号数は16号、20号、24号という表記になっています。

 
これは都市ガス、プロパンガス同じなんですね。

 
 
その号数の数字ですが、水温+25℃のお湯を1分間に何L出せるか。これを表しています。

 
水温+25℃のお湯を1分間に20L出せるのが20号の給湯器です。

 
なので、1人や2人でお住まいの方は16号でいいですし、4〜5人家族がいるんだという方は24号が必要だということになるんですね。

 
家族が多いと、お母さんが台所で洗い物をしながら、お風呂で娘がシャワー、息子が洗面所でお湯を使っているなんてことがあります。その際に給湯能力が高くないとお湯がチョロチョロになるんですね。

 
 
給湯器の号数の話でした。

 
水温+25℃を1分間に。覚えておいてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ