セミナー135「リフォーム現場でのタイムスケジュール」

リフォームの現場、すなわちお客様のおうちでの、工事における1日のタイムスケジュールはこのような感じになります。

 
朝は8時45分頃に伺います。

 
オレンジナイトでは8時半から9時の間で、お客様のご要望がある場合は合わせるようにと指導しています。

 
保育園の送り迎え、おばあちゃんのデイサービスのお迎えなど、朝はおうちによっていろんな事情がありますからね。

 
挨拶をし、作業にかかります。

 
午前は10時から10時半くらいの間で夏場は30分、気候が良ければ15分くらいの休憩をとります。

 
そしてお昼12時まで作業し、そこから1時間のお昼ご飯と休憩です。

 
打合せがあったり、やることがあり、1時間取れないこともありますが、休憩の開始時間は12時だと職人さんは認識しているものだと分析しています。

 
休憩時間はスマホを見たり、寝たり、ラジオを聞いたり、職人さんが複数名いるときは雑談をしたりしています。

 
13時から15時まで作業し、そこから15分から30分休憩します。

 
そして、17時から17時半で終わりという流れです。

 
工程により、多少の早い遅いはあります。また気候、腕や効率、段取りの良し悪しにより、早く終わる、少し時間がかかるということもあります。人間ですからね。

 
 
1日のリフォーム 現場におけるタイムスケジュールの話でした。

 
 
余談ですが、最近はタバコは吸わない人も増えましたが、お酒は飲む人が多いです。汗だくになって帰って、お風呂に入って、ビールは最高。夜の20時や21時くらいにはウトウトしかけ、朝5時くらいに起きている人が多いですよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ