セミナー137「歩道の切り下げ」

新たにおうちや店舗を建てようとしたとき、車道から歩道への入口が狭いときがありますよね。

 
これは歩道を通る歩行者等の安全を守るための措置ですが、そのままでは車の出入りに困ります。

 
そんなときは、県や市などの行政に「このような建物を建てるので、歩道を広げて入りやすくしていいですか」という申請を出します。

 
これを歩道の切り下げと言います。今日はこの話を。

 
 
現在建築中のオレンジナイトのテナントなのですが、このような間口でした。

 
IMG_1598

 
それを、切り下げ工事を行い、このようにしました。

 
歩道の切り下げ

 
入りやすそうになったでしょう。

 
 
当初はこのような感じでした。

 
IMG_1606

 
計画図面を作成し、許可が出たので道路の使用許可をとり、いざ工事となります。

 
ちなみに道路に車を置いて工事をする際は、道路の使用許可が必要なのです。これは警察署に申請するんですね。

 
 
IMG_1795

 
IMG_1788

 
IMG_1784

 
IMG_1786

 
このような歩道や歩道に植えている植栽の下には下水の配管があるんですよ。

 
各家庭から流れてくるのを道路の中に埋まっている大きな配管に流しています。

 
雨の水などは川に、汚水は処理場にと流れます。

 
切り下げ工事をする際、そのような配管に干渉する場合はそこもやりかえとなります。

 
今回はそうなってしまい、一層高くつきました。

 
IMG_1818

 
IMG_1815

 
歩道の切り下げ

 
IMG_2033

 
なぜか隣のローソンはアスファルトでの復旧で許可がおり、今回オレンジナイトは元と同じようなインターロッキング(タイルみたいな石です)でないと受理されませんでした。

 
ただ、無許可では出来ませんので、その指示に従い進め、このように仕上がりました。

 
施工前

IMG_1598

 
施工後

歩道の切り下げ

 
どのくらいの費用だと思いますか。

 
今回で約100万円です。高いです。

 
普通に歩道がアスファルトで、下水管の工事などがなかったら、今回くらいの幅の拡張で経験上25万円から35万円くらいです。それでも結構しますよね。

 
便利に使うためにしようと思ったら大変です。

 
歩道の切り下げの話でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ