社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2020年01月31日

ぜひ討入りくださいませ

現在オレンジナイト赤穂店は改装工事の真っ最中です。

 

来月7日にリニューアルOPENいたします。

 

チラシも仕上がってきました。

 

赤穂市

 

赤穂市

 

赤穂市や上郡町、備前などの方々に、よりリフォームを分かりやすく、楽しくご提供できればと思います。

 

リニューアルOPENイベントの応援に姫路から神吉が3日間とも行くので「神吉君。チラシに載せている赤穂義士を知っているよな」と聞くと、知りませんと笑顔で言うので「大石蔵太郎で調べなさい」と冗談を言いました。

 

翌日「大石蔵之助みたいな人は載っているんですが〜」と。

「〜みたいな」が今の子ですね。

 

討入りの話を説明しました。赤穂で商売するのにそれはいけませんと。

 

 

ぜひ大盛況でリニューアルOPEN出来ますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 08:54

2020年01月30日

光触媒のコーティングを自分の車で試してみました

以前から光触媒に関心がありました。なぜならリフォーム後のお部屋の仕上げコートとして、また、外壁塗装のトップコートとして、お客様にオプションで提案したいからです。

 

光触媒で完全に消臭、抗菌でき、防汚の効果があるのなら、多少費用を多く払っても買っていただけると思うのです。

 

光触媒

 

光触媒

 

 

この度、信用できる光触媒の業者さんを紹介いただき、それが叶いそうなので、まず自分の車に施工してもらいました。

 

効果を自分で体験する事でやはり伝わるから。

 

そして、液体を噴霧してコーティングしますので、お客様のおうちを数年後におかしい状態にしては筋が通りませんので、自分の大切なもので試したいと思いました。

 

車の内装をしてもらいました。

ガラスやハンドルには施工しないようです。

おうちでも同じで、窓には施工せず、壁紙や床、建具や住宅設備機器に噴霧するという事です。

 

施工前です。新しいので元々きれいですし、車の中には何も置かない主義なので汚れは目立ってありません。

 

G63 光触媒

 

G63 光触媒

 

チタン

 

 

養生してから噴霧です。

 

光触媒

 

IMG_3127

 

光触媒

 

光触媒

 

光触媒

 

光触媒

 

もっと濡れたり、湿ったりするものかと思いましたが、非常にドライで匂いもほぼありません。

 

事務所から村上や上田や原が出てきたので、それぞれ服に噴霧してもらいましたが、何食わぬ顔で出かけて行きました。今頃もう忘れているでしょう。それくらい自然でした。

 

 

部分的にご覧ください。

 

施工前です。

光触媒チタン

 

施工中

光触媒スーパーチタン

 

施工後

光触媒

 

表面上の変化は目視ではわかりませんでした。

 

 

これから時間が経過し、そんなに匂いが付かないものか、そんなに抗菌か、そんなに汚れを寄せないのかを感じたいと思います。

 

 

しかし、私の車、元からきれいのであまりにも変化がすぐに感じられなかったので、営業で乗っている私担当の軽トラにも噴霧してみました。

こちらは元々新車から私の担当でなかったので(性格上、私の車は今までの車全て掃除が行き届いています)エアコンの独特の匂いもありますし、内装も10年経っているので汚れています。

 

そして、自分でもやってみたかったのでさせてもらいました。

 

光触媒

 

光触媒

 

こちらは瞬間で匂いが消えました。すごいです。完全無臭になりました。

 

しかし、効果は表面が油分やそれ以外のもので汚れていたりするので、やはり新しい状態とは全然違うらしいです。

 

やはり、リフォーム後の内装や、塗装終了直後が良いみたいです。

 

 

オチがありまして、さあ、まず軽トラに乗って効果を味わおうと思っていたら、かかりつけの車屋さんが「30ー15の軽トラ、車検やから」と持って帰ってしまいました。タイミング悪すぎです。

 

 

それではまた光触媒をリフォームの商品にして販売しますのでみていてください。

 

経過具合もまたお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 19:14

2020年01月29日

賃貸は店舗がブルーオーシャン

賃貸住宅経営をやるのは私は以前からもうすでにリスキーだと言っています。単純に人口が減っていくからというのが理由です。

 

仮に自分がするのであれば姫路なら家賃12万円以上の物件。お金に余裕のある層をターゲットにする。姫路でも家賃15〜16万円を払う人はたくさんいる。

ここしか住宅はないと思うのです。

10年後は家賃7万円くらいの築10年物件はガラガラになる。ニーズは新築に限られ築10年物件でさえ行き詰まると予想します。

 

まだまだいけるのが賃貸店舗です。

需要はあります。これは伸びると思います。

理由は日常生活での勘です。

それもSOHOです。ここがブルーオーシャンです。

 

なぜか少ない。

大手ビルダーは地主にある程度の大きさの物件を建てさせる。それも我々に言わせれば法外な建築費用で。

15坪のテナントになれば経営者は人を雇わなければならない。いや、ならないというか、そういう形式でないと元は取れない。

 

しかし、ビジネスを起業して、多くの人は人を雇わない。

人を雇うと色々気苦労もあるし、それが負担になるから自分一人でやりたいと考える人は多い。

 

そんなSOHOをターゲットにするなら10坪。

 

その規模は需要がある。勘ですが。

 

車で走っていてそんなとこばかり見ています。

 

賃貸店舗はいけます。このオーシャン、オレンジナイトががぶりといきたいと家に帰ってイメージする月末の夜なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 22:53
12345...10...
ページトップ