社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2020年09月30日

シリーズ「リフォーム屋の社長のうんちく18」

システムキッチンは何色が一番売れていると思いますか。

 

それはクリナップもタカラも、TOTOもPanasonicもそしてLIXILも共通なんですよ。

 

 

答えは

 

白いキッチン

 

白です。

 

うちだけの答えではなく、日本全国でシステムキッチンは白色が最も売れているらしいです。

 

今は白にもいろんな白がありますからさまざまな好みにも対応できるんでしょうね。

 

 

ちなみにキッチンの長さで最も多いのは2メートル55センチです。このサイズが一番売れているんですよ。

 

こちらは住宅の事情にマッチしているんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 17:59

2020年09月29日

第13期ラストチラシ「創業13周年の感謝 決算セール」

今週の新聞折込みチラシはこちらです。岡山備前から姫路、そして加古川西部までエリア全域です。

 

オレンジナイトの第13期のラストチラシです。

 

総決算でいきたいです。

 

2020 10月 おもて

 

2020 10月 裏

 

 

2020 10月マンションチラシ おもて

 

2020 10月マンションチラシ 裏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 13:41

2020年09月29日

まだきれいな畳の新調

今月16日に「畳を新しくしてほしいんや」とお電話をいただきました。

 

大規模なリフォームもお世話になっている常連のお客様なので、最優先で即日伺いましたが疑問がありました。

なぜならまだ表替えをして5年しか経っていないからです。

 

奥様に聞きました。

「まだキレイですけど…。変えてくれと言われたらさせていただきますが何かありましたか?」

 

するとこう言われました。

「あなたも知っての通り、主人がだいぶん弱ってるでしょう。もうすぐだと思うのよ」

 

 

確かに入退院は繰り返されていました。

しかし、少し前にも拝見しましたが、いつも通りのご様子でした。

 

「かなり調子悪いんですか?」と尋ねると「それがとても良いのよ。ご飯もしっかり食べているのよオホホホホッ」といつもの甲高い声で笑われる。

 

「でもね、そんな感じがするから、畳は新しくしてほしい」とまだ仰るのでこう言いました。

 

「分かりました。何か感じられるのでしたらそうなんでしょうね。熊本産の太麻表の一番良いのにしておきますので、それで送りましょう」と。

 

 

翌日採寸に職人が伺い、ちょうど1週間前の火曜日に畳を納めさせていただきました。

 

「いつも早くしてくれるから好きやわあ」と言っていただき嬉しく感じました。

 

 

先程、集金に伺ってよろしいですかとお電話するとご主人様が昨日お亡くなりになったと仰いました。

 

 

言葉が一瞬出ませんでした。

 

 

長年一緒にいると分かるんですね。すごいなぁと思います。

 

そして私は、依頼された畳をいち早く納め、間に合わせて良かったと感じました。

 

まさかお亡くなりになるとは私は思っていませんでしたが、いつもお世話になっているご夫婦に尽くせたと思います。

 

 

「今、大和会館で打合せしてるんやあ。明後日にまた連絡するからねーっ」

と、甲高い声で電話越しに仰っていますがお疲れになられたでしょう。

 

ご主人様にはいつも「任せるから良いようにやって」と言っていただいていました。

謹んで御冥福をお祈りします。

 

 

奥様には数年間の看護、介護お疲れ様でした。まだまだこれからの長い人生楽しくお過ごしくださいと思っています。

 

 

畳の新調。これも人生のイベントでした。

 

眼前の役割にいつも全力を尽くすことの大切さをさらに教わった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 10:12
12345...10...
ページトップ