社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2023年10月31日

第16期を振り返る

10月31日、うちの会社の第16期が終わった。10月決算なのです。

 
素晴らしい一年の締めに出来たと感じている。

 
10月は今期最高どころか過去最高から2番目の受注額であった。

 
また、工事の完工額は今期ダントツだった。

記録していないので分からないが、これは過去最高かもしれない。

 
建設会社の会計上の売上は、この完成工事高が示す。良い決算にできるのではないかと考えている。

 
 
思えば今期の始まりは暗黒だった。

 
12月、1月とどうなっているんだというような売上でスタートを切った。特に12月などは悲惨、1ヶ月で700万の赤字を計上したのだから驚いた。

 
そう、心配したというよりびっくりした。理由も未だに正直分からない。

 
社内では、みんなで名古屋に行った直後にそうなったので、通称「名古屋の呪い」と呼んでいる。

今だから笑い話であるが、2度と名古屋に行くことはないだろう。もう怖い。

 
名古屋旅行

 
 
今期の最大の出来事は本社を建てたことだ。

 
今も自分にはちょっと似合わないくらい、おしゃれな感じの建物だと思っている。

会社のブランディングに役立ち、会社のみんながより働きやすい環境になったなら嬉しく思う。

 
75D49657-E98C-41D0-93F3-C0135CAE8EEB

 
本社屋上棟

 
竣工式は人生の思い出の一つになった。

実は、前夜に予行演習を何回もした。やっといて良かったとみんなで笑ったなぁ。

 
230623_071

 
230623_110

 
230623_123

 
230623_130

 
IMG_3437

 
IMG_3318

 
 
オレンジナイト別所店も移転し、新築した。

 
以前の別所店は賃貸で、それがお互いにしばりを盛り込んだ10年契約だったので、ずっと10年目の今年、どうにかする必要があった。

もう心の片隅にちょっとした心配事、というか忘れてはいけないことを抱えておかなくていい。スッキリした。

 
また、これをもってオレンジナイトは借りている物件が無くなった。全て自社物件だ。

 
昔は全部賃貸だったのになぁ。家賃100万、200万払っていた。

 
 
IMG_0676

 
 
ユンボも買った。産廃費用削減のための投資だ。

 
400万もしたなぁ。

とても活躍してくれていますよ。

免許取得のためのあの6日間の講習。長かったぁ。

 
ユンボ講習

 
ユンボ購入

 
 
社名を株式会社オレンジナイトから株式会社オレンジナイトグループにアップグレードした。

 
経営の多角化のためだ。

オレンジナイトはリフォーム事業、不動産事業のブランドになった。

 
 
会社印鑑

 
 
ランドリージャパンの3号店となる広畑店をOPENした。

 
あの4日間、凄まじく大繁盛でした。

しかし、立ちっぱなしでのあの足の痛み、忘れません。エアコンが効かずに、なかなかの蒸し風呂だったのも。

 
IMG_6779

 
IMG_6741

 
IMG_6603

 
 
こんなふうに振り返ると、我ながらオレンジナイトグループはアクションがあるなと思います。

常に何かしている。

 
なのであったというまの1年間でした。

 
 
5年前、10年前にこのような姿は想像していなかった。

 
だから、今から5年後、そして10年後もまた想像やもしていない状態になっていることだろう。

 
いろんなことがあった第16期、事故もなく、誰も大きな怪我もなく、無事に終えられること感謝致します。

 
あたりまえのことではなく、また16年間会社を継続できていることに、ありがたいという想いです。

 
16期を振り返ってみました。

 
 
明日から第17期。

 
また前に前に突き進んでいきたい。

 
気力、体力共に充実している。

 
ピョーンと飛ぶ前段階にきている。

 
ここで一度基本、基礎を固めることが重要だ。

 
しっかりした基礎であればこそ高い建物は建つし、長い間保たれる。

 
そんなイメージ。

 
 
1人で祝杯をあげよう。お疲れ様でしたと。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:22

2023年10月29日

退場は自分で判断して出来ますよう

おはようございます、昨日はやりきった。夜は異常な脱力になったし、今朝はまだ頭がぼーっとする。昼には完全復活するが。

 
しかし、個人で昨日は営業人生23年間で、1日の受注額合計の最高額を受注した。

 
記録の更新こそ、まだまだ伸びることの証明である。

その意味で自分を確かめられた1日であったと感じている。

 
成長していると感じられることはこのうえなき喜びだ。

 
ちなみに1日での最高受注件数は9件だ。イベントではなく、純粋な営業活動である。

 
 
いつものようにサンデーモーニングを観ている。日曜日の朝のこの瞬間は幸せだ。

 
でも関口宏が3月で降板したら観るかな。

老練な司会ぶりが、観ている理由の大きな1つだから。

出演している左側に座っている方々の、偏った左翼ぶりはそういう目線もあるのかと勉強になる。

 
 
それにしても、浜村淳も近くラジオを勇退するし、笑点の木久扇も、世界ふしぎ発見も草野仁が高齢だからと終わる。

みんな歳をとるとちょっと痩せているし、昔の映像を観るとみんなちょっとふっくらしている。

 
そしてそのふっくらの映像であるが、みんな当時の年齢は40代、50代だ。

 
70代で先週たくさんの著名人が亡くなった。その方々の昔の映像も然りだった。

 
 
人って、振り返れば最もバリバリ仕事ができるのは40代、50代で、その余力というか実績で60代、70代と地位を保持すると思う。

 
どこの世界にも「あの人が言うのなら」という年寄りがいる。

同じ意見でも私なら通らないが、あの80歳の〇〇さんが言うのなら鶴の一声という現象がある。

 
それは、そういう昔があったからだと改めて感じたこともあるし、それはあたりまえだな。

 
 
辞めたいと思ったときに辞められるって幸せ。

 
若い者に譲ろうと、感じることは寂しいことかもしれないが、でも、そう自分で感じるまでその場所に居れること、景色を見続けられたことってすごいことだ。

 
 
退場は自分で判断して出来ますよう、今現在を完全にやりきろう。

 
70代、80代で、関口宏みたいな年寄りになるためには40代、50代の働きだ。

これは歴史が証明しているからそうなのだろう。

 
外は良い天気だなぁ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:09

2023年10月27日

明日提出する2つの見積りのうちの1つが完成した

明日提出する2つの見積りのうちの1つが完成した。

 
パワー完全燃焼であります。

 
ただいま22時32分。

昔はこんな時間全然余裕だったのに、最近は頭がボーッとしてくる。

 
 
決算

 
もう1つも同時に進めてきているので、明日いつもより早く出社したら間に合うはずだ。

 
しかし、照明器具を選ぶだけでも40分かかった。

こういうのはお任せになるだろうからより入念に選ぶ。コンセプトも考えて。

 
つい先程まで富樫もいた。そのちょっと前まで寺地や原も。みんな月末だし、決算月なので熱い仕事をしている。

 
「こう見えても熱い男です!」と笑顔で(想像です)メールを返してきた富樫の、このひと言で私は今日も力をもらった。

言霊だ。

 
言霊。これは今日、田中悦がメールでみんなに言っていた事だ。そのメールにも、やはり自分は間違えてないと自信をもらった。

 
他にもあるが、そう、みんなで与え合って良い会社だ。全員で燃えたい。

 
 
と、書いていたら長くなるからもう帰ろう。

 
明日の朝ラストスパートします。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:42
12345...10...
ページトップ