社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2013年05月31日

「1226」

朝一で「1226」を内外装とも姫路本店のみんなで洗いました。

ちなみにうちの会社では、車はナンバーで呼んでいますので、「1226」とは写真のスズキアルトのことです。

IMG_8103.JPG

現在会社には車が20台以上ありまして、すべてリースではなく購入しているんですが、この「1226」は最初に仲間に加わった車なんです。

今から5年半前に会社を始める少し前に買いました。

なぜにアルトかと言いますと、まず第一に費用を考えて軽自動車を選択し、そしてスズキの会長兼社長がかっこいいからという理由です。以来軽は全てスズキとなりました。

このアルトは僕の営業車として買ったんですが、創業以前の準備段階からこの車とは行動をともにしたので、僕にとっては格別の思い入れがあるんです。

現在姫路別所店の店長の平本と一緒にこの車であちこち走りました。

今はありがたいことにお金がまわっているのでそこまであれですが、このアルトを90万円で購入したときはまだ会社の陰も形もありませんから不安でいっぱいだったのが正直な感想です。

だから一般的には安い車でしたが大切に乗り、大切に扱いました。

以前勤めていた会社の営業車はリースでしたがトヨタのプロボックスでした。その時初めてそれまでは当たり前に乗っていたなと、感謝の気持ちが希薄だったなと自分自身感じました。心でわかった時でした。


営業にとって車は僕のイメージでは馬みたいなイメージなんです。だから戦友、とてもカワイイ仲間です。

会社をつくり、平本用の「8002」のアルト、そして今でこそ全て新車ですが中古の軽トラを1台仲間に入れました。軽トラは忘れもしません47万円しました。

「1226」は現在は営業が交互に乗っています。走行距離は約15万キロ、見ての通り型は旧型となってしまいましたがまだまだピカピカの現役です。

この車はもっと先で動けなくなっても僕の家に置いておく予定です。

将来ビックになったとき、「この車はねぇ〜」と熱く語る計画も既にたてているのです(笑)。


この車をみるとあのときの感情がよみがえります。今日は車の担当者がかわり、久しぶりに「1226」をみんなで洗ってあげました。

喜んでいました。

まだまだ頼むぞ!

posted by orangeknight at 11:46

2013年05月30日

昨日の研修

昨日はうちの社員全員で開始する研修の仕組みづくりを学びに、大阪のトーマツイノベーションさんに行ってきました。

今回も企画管理課の柴田と行き、前回同様一番前の席に座ることができました。

写真 のコピー 4.JPG

こちらの会社が良いなと思えるところは単発の研修で終わるんではなくて、継続して学んでいけるところ。

そして月額定額制なんで費用の面でも僕の考えではメリットがあるなと感じます。

東京が本社で大阪、名古屋に支店があり、約5000社の研修をみておられるが姫路ではうちだけ、というのも戦略上魅力的です。

昨日聞いたもの、そして後編来月で聞く話の内容はその研修制度を活用するにあたり、効果をだすための取り組み方法です。

社員の意識付け、全社体制での取り組み、役職とかキャリアだけではなく個人個人でのカリキュラムの構築、そして狙いを明確にしてインプットとアウトプットを繰り返すことの重要性を教えてもらいました。

さっそく表をつくり、個人個人にあったカリキュラムを考えていこうと思います。

今回は僕が主導していき、店長を抱き込み、そこから全員に波及させるオーソドックスなやりかたで実現させていき、やがて近い将来は各部門長が部下をみて、それで受講内容を選んでいくような仕組みにしたいと描いています。

最初は無理矢理走らせますが、必ずみんなが自分で、自分から走り出す。そんなイメージでワクワクします。

写真 のコピー 3.JPG




posted by orangeknight at 12:03

2013年05月29日

フェイスブックの表紙

2日前から会社のホームページのトップ画面に貼付けるべく、魚住俊介名でフェイスブックを始め、作っています。

自分にできる営業活動といいますか、会社のために全力で広告したいと考えています。

会社に興味をお持ちいただいたら、次にはどんな人が経営しているんだろうというのは少なからず皆さん考えることではないかと思っています。

毎日ブログを書いていますとおそらく僕の考え方などは伝わっていると思います。

隠せないと考えていますし、そういうことも自分の役割かなと思いますし、お客様がおうちをReformされる時にいろんな要素で会社を選ばれると思います。

その中の一つになれるよう、いろんなことを表現していきたいと思っています。

フェイスブックには自分のページのトップ画面があります。その一番上はいわゆる表紙みたいに、自分で自由に画面を貼付けることができます。

顔の写真の人もいれば、絵の人も、車の人もいれば建物や風景の方もおられます。

僕はそこには好きな文字を入れようと思っています。

そして、それを書道で書いてもらうんです。

誰にかと言いますと、うちの赤穂店の田中こと「淳さん」です。彼女は習字の師範です。すごいんです。入社時の履歴書から感動し、以来ひそかに何か書いてもらおと思っていました。

でかーく、どーんと書いてもらい、それを表紙にアップし、あとは額に入れて飾るつもりです。

写真の通り、すでに額は預けてきました。

気分が高まったとき、といいますか気持ちがのったとき、おそらく深夜になるがそのときに書いてくれるとのことです。

発言が素晴らしい、さすがと、一層期待してしまいます。

皆さんにもぜひご覧いただきたいです。

言葉は今は秘密です(笑)。

写真.JPG


フェイスブックですが、もしよろしければ「魚住俊介」で検索くださり、友達申請してください、こちらからもぜひお願いしたいです。




posted by orangeknight at 10:54
12345...10...
ページトップ