個別指導 魚住リフォーム塾

個別指導 魚住リフォーム塾

「リフォーム工事」というコトに対し、多くの方々に一層関心を持っていただきたく、こちらのコーナーを始めました。
リフォームってわくわくするものなんです。本当に楽しいものなんです。
そしてそんな仕事を生業にしている事を誇りに思って取り組んでいます。
そんなリフォームのいろんな事を、20年間現場でやっている目線でお届けできればと思っています。

12345...

2021年02月27日

セミナー37「外壁や屋根の塗装工事の際の高圧洗浄」

外壁塗装や屋根塗装の工事をする際、足場を組んで次、真っ先に行うのが高圧洗浄です。

 

外壁塗装 高圧洗浄

 

これくらい黒い汚れが落ちていきます。

 

外壁塗装 高圧洗浄

 

外壁塗装 高圧洗浄

 

 

この高圧洗浄、今からの塗装を長持ちさせるうえで非常に重要なのです。

 

洗浄はなかなか形に残らないので伝わりにくのですが、これをしっかりと行う会社や職人と、これを軽視する会社や職人とではお客様のおうちの塗装の仕上がりと持ちは雲泥の差となります。

 

高圧洗浄では汚れ全般、油やコケ、藻やカビの他、現在の塗料であるチョーキングなどを落とします。

 

これが大切なのです。

 

いかに下地の状態を裸にした上で新しい下塗りをかけていくか。

全然のりが違うんですよ。女性の化粧と同じです(いや、今は女性と言ったらまずいのです。男性でも化粧はする。ジェンダーです)。

 

また、表面をきれいにするための高圧洗浄機、一般のおうちにあることもあるあの黄色いケルヒャーとは別次元だとお考えください。

 

ケルヒャーを私に向けて噴射しても、体重70キロの私はビクともしませんが、外壁塗装の高圧洗浄機は耐えられません。

 

力で言ったらケルヒャーは8MPa(メガパスカル)くらいです。外壁塗装のは15MPaは最低でもあります。だいたい150kgの圧力だとお考えください。

 

機械も高いんですよ。30万、40万はあたりまえなんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水道から直接では圧がかからないので、一度水を貯めてから圧縮してからガンで洗浄します。

 

外壁塗装 高圧洗浄

 

 

高圧洗浄にかかる時間ですが、経験と塗装の職人さんたちに聞いたデータでは延べ床建坪30坪で7時間くらいはかかります。

 

午前半日3時間くらいでサーっと洗っていたら要注意です。しっかり入念に洗浄したらそのくらいの時間がかかる作業なんですよ。

 

 

たまに水道代がすごくかかるんではと現場で聞かれます。

費用としては例えば先ほどの30坪くらいのおうちで7時間作業して1000円から1500円くらいの水道代として反映されると考えてください。

そこまで大きく跳ね上がるものではないんですね。

 

 

外壁や屋根塗装工事の際の高圧洗浄作業、非常に大切なものですので決して軽視しないようにしてくださいね。

 

高圧洗浄は塗装工事の仕上がり、また10年、15年先の状態に大きく差が出る作業なのです。

 

長持ちは高級な塗料だけで達成できるものではないのです。

 

 

塀を洗浄のコピー

 

屋根洗浄

 

外壁塗装 高圧洗浄

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 11:59

2021年02月24日

セミナー36「1間(いっけん)や3尺5分(ぶ)と言われて」

私がリフォームの世界に入ってすぐのとき、現場の大工さんが「1間(けん)だ」とか「3尺5分なあ」と話しをしていたり私に伝えてくるので冷や汗が出たものです。

 

 

意味がさっぱり分からなくて。

 

 

1間なんて生まれて初めて聞きましたからね。

 

昭和34年まで使われていたのがこの尺貫法、長さなどの単位です。

それ以降はメートル法に変更されましたので、昭和52年生まれの建築ど素人の私は戸惑ったのです。

 

今では普通に尺や寸を使うようになりましたが、最初こんなふうに覚えました。

 

1間は腕を広げたときの長さ。

 

大きさ単位

 

 

この1間という長さは1800ミリであり、畳の長い方の長さ。1間の半分は半間といい、畳の短い方の長さ。

 

トイレの間口は半間。廊下も半間。

 

引き違いの掃き出し窓2枚は1間。

 

外壁の目地と目地は1間。

 

1間は1800ミリなので6尺。1尺は30センチ。1寸は3センチ。1分(ぶ)は3ミリと。

 

 

ここまできたら訳が分からなくなったものですが、こんなふうに頭の中で都度イメージしていました。

 

「一寸法師はお椀に乗っていたよな。1寸は30センチでもなく、3ミリでもない。3センチだからお椀に乗れる」と。

 

一寸法師

 

 

今の60歳以上の方にとっては簡単にイメージ出来るであろう尺貫法。

 

若い方にはちょっと馴染みの薄い表し方ですが、ぜひ覚えておいていただきたいと、一寸法師で覚えた私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 10:39

2021年02月22日

セミナー35「日本人のスケール感」

この大きさの面積があるとします。

 

大きさ 単位

 

 

あなたはこの面積が「6尺✖️6尺です」と聞いて大きさをイメージできますか。

 

大きさ 単位

 

 

たぶんイマイチ分からないはずです。

 

では「3.3平方メートル(㎡)です」ではいかがでしょうか。

 

大きさ 単位

 

なんとなくイメージ出来るでしょうが、まだまだ頭の中はクリアになっていないはずです。

 

 

それでは「1坪です」と言えばはいかがでしょうか。

 

大きさ 単位

 

あ〜それくらいかぁと頭の中に大きさがうっすらと出てきたはずです。

 

 

私はこの面積をお客様に伝えるときはこうお伝えします。

「2畳です」と。

 

大きさ 単位

 

 

畳2帖をイメージ出来ない日本人はまずいないんですね。

 

相手に伝えようと思ったら伝わる言い方を考える必要があります。

 

リフォームの現場において、当然ながら話や図面には㎡や坪を用いますが、イメージしていただくために「畳何帖分です」と言い換えます。

 

 

日本人のスケール感は何と言っても畳なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 19:49
12345...
ページトップ