個別指導 魚住リフォーム塾

個別指導 魚住リフォーム塾

「リフォーム工事」というコトに対し、多くの方々に一層関心を持っていただきたく、こちらのコーナーを始めました。
リフォームってわくわくするものなんです。本当に楽しいものなんです。
そしてそんな仕事を生業にしている事を誇りに思って取り組んでいます。
そんなリフォームのいろんな事を、20年間現場でやっている目線でお届けできればと思っています。

2021年05月26日

セミナー90「小便器を無くしてのトイレリフォーム」

おはようございます。5月はトイレについてたくさん書きましたが、先週完工した現場なんですがご覧ください。

 

現在のトイレリフォームでは小便器を無くしてしまうパターンがとても多いです。

 

私の実家もそうでした。小さい頃は小便器でずっとオシッコをしていたものですが、今はおうちにそれがあるのは珍しいことだと思います。

 

ご主人様は「ワシはあったほうがええんやけどな」と仰っていましたが、奥様が「掃除するのが大変なんや」で一蹴されました。

 

こちらが元のトイレです。

 

トイレリフォーム

 

元の洋式のトイレも以前に私がさせていただいたもので、簡易水洗と呼ばれる汲み取り式に対応した洋式便器でした。LIXILのトイレーナRです。

 

トイレリフォーム

 

IMG_7515

 

 

このトイレを「あなたの好きなようにしてくれたらいい」と言っていただきましたので、PanasonicのフルオートトイレアラウーノL150と、自動水栓の手洗いでご提案しました。

 

藤原様邸トイレ1

 

 

このような感じに仕上がりました。

 

IMG_7936

 

トイレリフォーム

 

トイレリフォーム

 

トイレリフォーム

 

トイレリフォーム

 

 

 

小便器の場所は手洗いに生まれ変わりました。

 

IMG_7515

 

トイレリフォーム

 

 

トイレって昔とイメージが変わりましたよね。もうすっかり「くつろげるお部屋」っていうのがトイレの全面リフォームのテーマだと思うのです。

 

その中でスタイリッシュじゃない小便器というものが淘汰されていっているんでしょうかね。便利なんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 07:42
ページトップ