2018年07月05日

若い社員たちに

ここ二ヶ月、新しい子たちが入社してきてかなりの時間を彼ら彼女らにかけています。

 
私だけでなく、他の者にも費やしてもらっている。

 
そんな中5人全員がヤル気マンマンで頑張ってくれているのが、私自身のヤル気を一層大きくしてくれています。

 
50歳代の富樫が、若い子たちに刺激を受けているとメールをくれる。

 
おそらく会社のみんなが20歳代の5人に影響を受けているでしょう。

 
月並みですが若いって良いなぁと思います。

 
自分もそんな時期があったはずですが、いつの間にか歳を重ねているんだなぁとしみじみ彼らの顔の肌を見ていて感じる。ピチピチである。

 
敬語がおかしい。

 
尊敬語は未熟で、謙譲語となるともはや笑ってしまうようなことがある。

 
「しんどくないか、大丈夫か?」と聞くと「マシです」と応える。それが満面の笑顔であるからなんとも言えない。

 
 
私の20歳代。彼ら、彼女らに接してよく心の中で比べる。

 
そう思ったら数倍「マシやな」と思う。いや、よくそんな年齢でそんなにしっかりしているなとも思う。

 
若さを前面に出し、ガンガン挑んでほしい。めいいっぱい働いてほしい。

人生で「あのとき本当に俺は、私は、よく働いたなぁ」という思い出がある人間は幸せである。

やりきったという感情は、本当に心を満たしてくれる。

 
彼ら彼女らはこれからすぐ、また近く、さまざまな不安や悩み、困難に直面するでしょう。

多くの先輩方が間違いなく通った道のりを歩みます。

 
そのとき、歯を食いしばってナニクソと向かっていってほしい。

 
負けるなと言いたい。いや、負けないぞではなく、勝つんだと前進してほしい。

 
きっとそれぞれに何かがみえてくるはずだから。

 
みえたらいいなぁ。ぜひ、みえますように。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:35
ページトップ