社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2020年08月31日

夏、8月が終わりました

8月が終わりました。夏が終わったという感じですがまだまだ暑いですね。姫路は観測史上最高の気温、38度が出たらしいです。

 

先々週までなかなか苦戦しましたが、先週と昨日、今日やりきりました。

 

社員全員といろんな方々のおかげで、今月も昨年の116、9%で着地することができました。

 

目標に対しては99、2%と甘さがでましたが、コロナをマスコミがあおる逆風の元、先週からは本当によく結果を出し頑張ったと思います。

 

 

夏が終わると寂しいです。

 

日が暮れるのが少しずつ早くなっている。

 

そして秋の到来。

 

それにしても日本には四季があるって素晴らしいことですね。スタートを何度も切れるってありがたい。

 

9月、明日から始まります。

 

9月はイベントが目白押し。販促もたっぷりと行います。

 

いろんな変化を、明日からまたともないながら10月の決算に向け走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 20:14

2020年08月30日

マスクよりもデリカシー

私はパソコンを打つ前、原則手を洗う。

 

キーボードやスマホやiPadは毎日磨く。

 

殺菌とかウイルスが、という観念はない。多少は必ずいるでしょう。

 

油が嫌なんです。

 

キーボードにテカリが生じたり、スマホの画面に指紋が付くのが性分として許せない。電話も迷惑にならなければスピーカーで話しますので。

 

 

リフォームをしているのに、その新しい部分が少し汚れているなんてありえない。そんなお客様の気持ちはよく分かる。

 

真っ白なクロスに貼り替えたのに、指紋みたいな黒い汚れが薄っすらと付いている。

 

新しいシステムキッチンにしたのに、鏡面扉を汚い雑巾で拭いているのか、拭き跡が見える。

 

床をフローリングに変えたのに、靴の裏のゴムのあとが床に付いて見える。いくら室内用でも気分は良くはないでしょう。

 

作業用の汚れた手袋で、おうちのテレビやベッドの移動などしてはいけない。

 

 

当然私も含め、オレンジナイトのリフォームに携わる全ての人はそういう所にもっと神経を傾ける必要がある。

 

気にしている人と気にしていない人の差が著しい。

 

もっとそういう部分の完成度を高めたいんです。

 

 

新しいものを買ってもらうのだから。

 

わくわくした気持ちをそんなことで下げてはいけない。

 

マスクをして作業するより、また、消毒を現場に置いておくよりもそういうことが大切である。

 

 

暑いけど汗を落とさない。落としたらきちんと拭く。暑けど汗で湿った靴下を履いてお客様のおうちにあがらない。

 

そういうデリカシーを大切にしたいと思いますし、出来た会社にしたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 12:08

2020年08月29日

姫路市飾磨区にてスズメバチの駆除

今朝は姫路市飾磨区の常連のお客様のおうちへ、スズメバチの駆除に伺いました。

 

今週月曜日「天井裏からブンブン音がするし、外を見たら中にスズメバチが入っている。一度見てほしい」とお電話をいただきました。

 

こちらから侵入しているようなので、ここから専用スプレーを噴射します。

 

IMG_0532

 

 

まずは準備です。刺されなれているとは言え、着替えます。

 

姫路 スズメバチ駆除

 

姫路スズメバチ駆除

 

薬も事前に準備です。

 

姫路市スズメバチ駆除

 

 

開始です。穴に数十秒噴射したら中から出てきました。

 

IMG_0535

 

IMG_0540

 

 

当初、天井裏に巣があると思っていたのですがいくら探してもありません。

 

IMG_0542

 

姫路 スズメバチ駆除

 

IMG_0544

 

 

もしかしたら壁ではないかと壁をめくるといました。

珍しいケースなんですよ。

 

IMG_0550

 

巣は小さかったですが、スズメバチの幼虫がまだ生きて動いていました。

 

姫路市スズメバチ駆除

 

姫路市スズメバチ駆除

 

IMG_0554

 

 

これがハチの子なんでしょうか。手にとってみましたがムニムニしていました。

 

姫路市スズメバチ駆除

 

 

巣は小さかったですが、もう少しで成虫になりそうなのがたくさんいましたので良いタイミングだったと思います。

 

 

 

 

ハチの子の動く様子はツイッターの動画でご覧いただけます。

 

珍しいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 18:07
12345...10...
ページトップ