社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2013年06月29日

社員旅行 後編

社員旅行2日目、久々にぐっすり寝れとても良い目覚めでした。

ただ、夜飲みに行った者たちは朝からぐったりしていました(笑)。

まずはトロッコ列車に乗りに行きました。

嵐山にバスを停め、そこから竹林を抜け歩くこと20分、山の上の駅に到着しました。

少し待っていると来ました。

IMG_8503.JPG

たくさんのお客さんと共に列車に乗り込みました。

IMG_8502.JPG

写真 のコピー 4.JPG

IMG_8507.JPG

IMG_8509.JPG

IMG_8510.JPG

IMG_8513.JPG

みんなとても楽しそうに乗っていました。こちらは姫路本店の田口、ちょっとアップすぎました(笑)。

IMG_8505.JPG

そして、有名な保津川下り。僕は初体験でしたが、約1時間半船に揺られ、自然に囲まれた川の真ん中をゆったりと、そして時には水しぶきに濡れながら楽しい船頭さんの軽快なトーク!?に満喫しました。これ、すごく良かったです!

手続きをしている今回の社員旅行の幹事の中村です。

今回はの旅行は彼の尽力でとても円滑に進行しました。

IMG_8514.JPG

IMG_8521.JPG

IMG_8563.JPG

写真 のコピー 3.JPG

途中、長老の奥田が寝ていたのを激写致しました。

写真.JPG

うちもよく工事をさせていただきますが、床柱に人気の北山杉らしいです。姫路別所店の松岡が教えてくれました。

IMG_8541.JPG

途中、船の売店まで来てくれ至れり尽くせりでした。

IMG_8565.JPG

船でどんどん下り、元の嵐山に戻り昼食をよばれました。

おもしろいことに、企画管理課の原のお膳にだけアリが散乱していました。

ワーワー言っていましたが、アリも原だけを選ぶところに物事の必然性を改めて感じたというのが本音です(笑)。


場所を移動し、ごはんを作りなおしてもらっていました。

写真 のコピー 2.JPG

食事が終わり、嵐山でお土産を買ったあと金閣寺に行きました。

足利義満の建てた鹿苑寺金閣、小学生以来でしたが建築を知ってから見るそれは以前のものとは比べ物にならないくらいの各種感動がありました。


IMG_8573.JPG

IMG_8575.JPG

IMG_8579.JPG

ところで、金閣寺の雨樋の素材はなんなんでしょうね?

ぱっと見、銅に金箔を張ったように見えるんですが、どうなんでしょう。

IMG_8582.JPG

金閣寺を見終えてから帰郷しました。まずは赤穂メンバーを下ろしてあげようと赤穂まで行きました。

写真 のコピー.JPG

そして姫路に無事に帰ってきました。

1泊2日はあっという間でした。

僕にとってすごい幸せを感じることのできた旅行でした。

以前勤めていた会社で社員旅行に連れていってもらったことがあります。

サイパン、グアムに韓国から北海道や沖縄、石垣島などいろいろ行きましたが、僕にとっては自分の創った会社から行った今回の京都旅行が一番良かったです。

会社のみんなには完全に満足させてあげることはできなかったかも分かりませんが、とても良い旅行でした。

僕は今回会社のみんなと一緒に旅行に行けて幸せでした。

そして、感動しました。宴会前の挨拶で感極まり正直涙が出そうになりました。

また来年、この第1回社員旅行に参加したメンバー全員と、そして今回行けなかった店番をしてくれたメンバーと、またこれから共に働くまだ見ぬ人々と来年第2回が出来たら良いですし、頑張ってしたいと思います。

お客様、協力業者の皆さん、関係者の皆さんのおかげで、そしていつも共に頑張ってくれているうち社員たちのおかげで社員旅行ができ、無事に終了したことに心から感謝致しております。

IMG_8588.JPG

































posted by orangeknight at 23:08

2013年06月28日

社員旅行 前編

今日は社員旅行をさせていただいています。

場所は京都、うちの会社にとって初めての社員旅行、先ほどホテルにつきまして現在晩ご飯である宴会待ちです。

写真をたくさん撮りました。

まずは三十三間堂、すごい数の仏像に圧倒されました!

IMG_8358.JPG

次にお昼ご飯をいただきました。豆腐の料理で、さすが京都、上品な味わいで美味しかったです。昼からすみませんがビールを飲ませていただきました(嬉)。

IMG_8380.JPG

平日にもかかわらず、清水寺はすごい人の数!修学旅行生となんといってもテレビでよく言われているとおり中国の人が本当にたくさんきておられました。たぶん、一般の方の数では日本人より多いんではないかと思いました。

IMG_8359.JPG

IMG_8383.JPG

清水寺の門の手前で記念撮影です。


ご覧ください!有名な「清水の舞台」です。僕、初めてきましてその勇壮さに感動しました。

IMG_8398.JPG

清水寺内にカメがいたのでつかまえてみました(笑)。

IMG_8422.JPG

その後、東映太秦映画村に行きました。小さい時に両親に連れて行ってもらったことがあるんですが、ほとんど記憶がなく、見るもの全てがとても楽しかったです。

IMG_8429.JPG

IMG_8449.JPG

忍者のショーを見た後、チャンバラ体験を姫路本店の目木がしました。

IMG_8471.JPG

悪役を切り、勝ったぞというポーズです。最高におもしろかったです!

IMG_8477.JPG

各店舗に残って仕事をしてくれている者もいます。もちろん現場で工事も続いています。少し申し訳ない気持ちもありますが、心の底から楽しいし、常にありがたいという気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

明日の後編に続きます。

posted by orangeknight at 18:03

2013年06月28日

全体会議

今日は19時から会議をしました。

前半は会社でこれから継続的におこなっていくセミナーの説明会でした。

大阪から、研修をお願いするトーマツイノベーションのコンサルタントである生田さんと木下さんが来て下さり内容や会の説明のほか、簡単な研修をしてくれました。

僕がなぜこういうセミナーを始めようと思った経緯から、会社の方向性や展望をしゃべり、その後こまかく説明して下さいました。

IMG_8323.JPG

これでいよいよ来月から始まりますし、社員のみんなにも想いと内容が伝わったんではないかと思います。

IMG_8338.JPG

計画段階から3ヶ月、長いようであっというまでした。

教育はすぐには効果はでないものだと思いますが、これからの時代を勝ち抜くために、そしてお客様に選んでいただける存在になるためにじっくり腰を据えて取り組みたいと思います。


後半は現場でのクレームについてはなしました。本当に全てのことにたいしてもっともっと真摯に僕を筆頭に取り組まないといけないと思っております。

現在、0時13分。会議でここまで遅くなったのは久しぶりです。

ブログも書いたし帰ろうと思います(笑)。









posted by orangeknight at 00:13
12345...10...
ページトップ