社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...

2011年10月29日

CJ が役立つ季節

次の販促を考える中で、ダイキンの空気清浄機の最新機種のカタログをいただいた。

毎年形が変わっているが、今年のモデルはかなりオシャレな感じがします。

それにしても、空気清浄機って急に普及しましたよね。僕の家でも2年前に娘が生まれるのを機に買いました。

今ではなくてはならないような存在になっていて、リビングと寝室に加湿も付いたものがあります。

僕が帰った瞬間ゴーッッッッという音をたて、最大パワーで空気清浄をする少し嫌みですが賢い機械です。

薬と一緒で一度使い出すとなくてはならないものとなってしまいました。

メーカー曰くかなりの効果らしいのですが、目にみえないところがまたミソなんでしょうね。

食べ物は有機が良い、水はミネやレンタルのクララが良い、そして空気はキレイに清浄化されたものが良い。

どんどん便利といいますか、先進国の人間は過保護化されていっているんでしょうかね。

それはともかく、今年のダイキンの新型は更に高性能化し流行ると思います。
風邪を予防するために事務所に置こうか迷っていますが、社員がひ弱になるかなと出費を抑えるのを正当化している僕でした。

あっおもしろいんですが、ひと昔前に略語で女子高生をJK と言っていましたよね、業界では空気清浄機の事をCJ というんですよ。

僕もそれを教えてもらい、業界人みたいに数人に使いましたが全く伝わりませんでした。

posted by orangeknight at 17:57

2011年10月28日

天皇賞

日曜日は天皇賞ですね。

僕はギャンブル運がないのでパチンコを始めとした賭事をしませんが、今週は一年以上ぶりに競馬を(天皇賞だけですが)しようと思っています。

理由は先週の菊花賞のオルフェーブルの走りです。テレビで見ていましたが、最後のコーナーを曲がったところで勝負ありでしたね。

感動しました。競馬素人の僕が、この馬は違うと感じるくらい強かった。

ディープインパクト以来、6年ぶりの三冠馬の誕生でしたもんね。

という訳で、先週賭けていなかった事を悔やんだので(千円でも賭けていると、そうでないのとは自分の中での盛り上がりが全く違うものなんです)今週はオルフェーブルはでませんが、燃えたくてしようと思いました。

うちの大工に先週も京都までいったようなプロがいますので、教えてもらい明日には決めようと思います。

それにしても、最近は昔ほど血統を重視しない風潮になっているようですが、それでも血の影響といいますか、血筋や産駒の傾向って興味深いですよね。そして深いなぁと思います。

さあ、仕事が終わり帰ったら真剣に予想、予想!

posted by orangeknight at 22:07

2011年10月28日

緊張すると早く目が覚める

今日は朝6時前に目が覚めた。

何かいつもと違う事をする日やある日、そして今日はという日は必ず早く目が覚めます。

最近では祭りの日です。二日ともきちっと目覚ましより前に目が覚めた。

これは小さい時からで、バス旅行から球技大会、新学期の初日や自分だけではなく人の結婚式に至るまでです。

自分なりに分析しているんですが、多分緊張からくるものだと思います。

ちなみに今日は姫路市とその周辺の地域の新聞に、折り込みチラシを入れさせていただいています。

反響が気になり目が覚めるのだと思う。
目が覚めたり、すぐ下痢になったり自分でもおもしろいくらい小心者だと思います。

朝起きるので特技がもう1つあります。それは寝る前に三回、明日は朝の何時に起きると念じればその時間の一分前に起きれます。

スマホがいつも目覚まし時計なんですが、目を覚ましスマホを見るといつも一分前なんです。

タイマーを切った後に時間になるので朝から大きい音を聞かなくていいので便利です。

ちなみに寝る時は、いつも目を閉じて三秒で記憶はありません。

posted by orangeknight at 15:21
12345...
ページトップ