社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2024年11月29日

9回裏2ー1で負けているときの仕事

昨日のうちの営業会議であったことです。

 
「11月30日土曜日に、大きなリフォームの案件のアポイントが入った。午後何時になります」と発表がありました。

 
これ自体は素晴らしいことだし、地道なお客様まわりでいただいたものなので認めております。

 
ただ、今月は決してすでに売上目標を達成しているわけでもなく、今日明日、この金曜土曜が正念場だという場面。

 
持っている案件はなんとか今月の受注にしましょうねというながれで、当然ながら会社ですので目標を設定してやっております。

 
 
前述のそのいただいた案件、それ自体ここからスタートするもので、おそらく明日土曜に2時間くらいのヒアリングで始まり、いったん引き上げると想定されます。

 
それは今月をやりきっているとは言えないよと私は言いました。

 
なんともサラリーマン的発想な仕事であり、それでは勝ちきれないよとも言いました。

 
個人商店の店主が、月末に売り上げが足らなく、お金が支払えないような状況であれば、そんな翌月に身を結ぶような仕事を、30日月末にするであろうか。

 
目先の売上を求めて走り、そしてやっとお金をいただき、ありがとうございますとお伝えし、支払い先にお金を持って行くのではないか。

 
それが数字が足らないときの正しい月末の動きであり、根本的な仕事の有り様である。

 
売上が足りているときと足りていないときは別世界なのです。

 
 
 
9回裏、2−1で負けている。まさしく今はその状態であります。

 
しかし、強いチームにいる人間はその状態で負けを覚悟などしない。

 
高校野球でもそうでしょう。

勝ちきってきている学校の子は、9回裏で1点差で負けていてもまだまだと目を輝かせている。

だから逆転する。

 
その時点で次の試合に備えてブルペンで投球練習を始めて何になるか。

 
今、目先の勝負に勝つから次がある。

 
 
そんな仕事の仕方は結果会社はもちろん、本人にも何も残ってこない。

 
ここぞというときにグリットするから次がある。

 
今をやりきった人が次もやりきっている。

 
9回裏で2−1で負けているときが一番燃えるし、ここを楽しまないと。

 
逃げとは言わないが、立ち向かうから勝負に勝つのだ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:34

2024年11月28日

たつの店のAQUAの市場調査が出た

おはようございます、起きるとき、そして会社に向かうとき、真っ暗な季節がやってきました。

 
夏はすっと起きられますし、通勤も清々しい。

しかし、寒くなると辛いなぁ。早く夏にならないかな。年中夏を希望します。

 
 
先日、たつの市にコインランドリーに最適な土地が出ましたので速攻買ったと書きました。

 
後先になりますが、先日依頼したAQUA(洗濯乾燥機のメーカーです)からの市場調査結果が出ました。

 
IMG_7553

 
 
予想どおり素晴らしい結果であります。

 
調査内容は商圏の人口、世帯数、その年齢別から、就業者の数や昼や夜の人口、いろんなデータが1次商圏から3次商圏まで出されます。

近隣の商業施設や駐車場への出入りの容易さ等、AQUAがこれまで実施してきたノウハウで点数を叩き、そこから売上まで予想します。

 
これがさすがメーカーで、今までの店舗ではまず全て確実に的中しております。

 
そのデータが良かった。ホッとしました。買ってしまっていますから。

 
 
AQUAはその市場調査を辛めに書くことも今までの経験でわかってきました。

 
おそらく「これだけ売り上げがあがるって言っただろう!」と今までに理不尽なお叱りも受けたことからの、大きな会社特有の防衛策であろうと思います。

 
AQUAが、開店3年目で年商1000万になると算出した、うちの店は全て1年目で1000万を超えております。

 
たつのもそのようなデータが出ましたから、私がよほどおかしな建築や経営をしなければ、ここも大繁盛店となることでしょう。

 
コインランドリーは頑張ったからどうこうなるビジネスモデルではなく、どこに打つか。これが8割くらい。

と、2〜3年やってきてうっすら分かってきております。

 
 
楽しみやなぁ。

今月、残り3日間ですが、コインランドリー事業であるランドリージャパンの売上は、このままいけば5店舗合計で529万円となります。

 
ここから12月、1月は1年でもっとも忙しい季節に入りますから、ますます掃除もきっちりみんなでしていかないと。

 
 
冬もいいなぁ。

 
冒頭、夏を希望しましたが、年中冬を希望したく書きながらなってきました。

まぁ、四季があるのがやはり良いということですね。

 
今日もやりきります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:23

2024年11月26日

「大工さん撮影会2024」やりました

夕方から、来年1月のチラシの写真撮影会をオレンジナイトの本社2階で行いました。

 
IMG_7402

 
IMG_7413

 
 
大工さん、そしてリフォーム特集を予定しており、その素材用であります。

 
IMG_7416

 
プロのカメラマンによるものです。

 
姫路城の撮影で有名な島内さんですよ。すごいでしょ。

 
IMG_7423

 
IMG_7436

 
IMG_7442

 
IMG_7451

 
IMG_7462

 
 
私、大工さんというか、大工を筆頭に職人全ての地位をもっと向上させたいと昨今考えるようになっております。

 
その活動の一つにもなりますよう、プロのカメラマンに依頼しました。

やっぱり私が撮るより格段に美しく、いや、「伝わるように」撮ってくれますからね。

 
 
イメージしたものを実際に形にできる仕事であり、作っている建物の、工程全体を俯瞰できる能力が求められる大工さん、私は崇高な仕事だと思います。

 
そんな想いをもっと伝えていけたら、そしてさらに職業として人気がでる仕事になったらいいなと考えております。

 
 
 
みんなで腕組みバージョン

 
IMG_7489

 
IMG_7471

 
 
空飛ぶカーペットにみんなで乗って飛んでいるバージョン。個別撮り。

 
IMG_7488

 
IMG_7465

 
IMG_7466

 
 
オフショットバージョン

 
IMG_7492

 
IMG_7478

 
IMG_7483

 
 
売れたらいいなもありますが、読みものとして楽しいチラシ、ホームページを作りたいとも思っています。

 
ご期待ください。

 
 
追伸

 
昔はこのような写真撮影、なかなか苦労しましたが、今はみんなとても協力的でありがたいです。

 
難しい生き物でもあるんです大工さんって。

 
特に腕の良い大工さんって。

気難しいというか。

 
でも、今はこんなにわきあいあいと出来るのは、みんなが同じ方向を向いているからだと感じます。

 
感謝です。

 
17年で徐々に変わっていくものってありますし、変化できるってそれ自体が素晴らしい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:13
12345...10...
ページトップ