社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2014年04月20日

人事異動と組織再編

昨日は5月からの太子店オープンにともなう人事異動と組織再編を社内で発表しました。

太子店に行ってもらう者も、店長の荒枝を筆頭に全員とてもやる気をみせてくれありがたいなと思いました。

チャンスは受け身なものである、と僕は考えているのですが、これを彼らがチャンスがやってきたととり、それを掴み取ってもらえれば本当に嬉しいなと思います。


各課の名称変更も実行に入りました。

会社のみんなそれぞれが任されている仕事があります。それが各部署によって分けられているんですが、その課の名称自体を、それがあなたの存在意義です、使命ですとすることで仕事の本質が変わってくるのではないかと考えました。

「営業課」は営業するのが存在意義ではなく、営業はあくまでオレンジナイト主体の行為、あなたの存在意義は仕事を受注してからその先のサービスを満足いくものとし、お客様に喜んでいただくことですよ。

「いつか台所をReformしたかったの」と笑顔で仰るお客様の夢を叶えることこそが存在意義。
「営業課」と「施工管理課」は「夢かなえる課」となりました。協力して夢を叶えられるよう邁進します。


以下は前に書かせていただいたので考え方は省きます。

「総務課」は「みんなささえる課」

「経理課」は「お金たいせつ課」

「企画戦略広報課」は「未来クリエイト課」

「お客様相談室・営業支援課」は「お客様相談室・夢かなえる支援室」

「営業本部」は「夢かなえる本部」となりました。

新たなスタートを切ります。僕ももちろん含め、新しい名称に負けないような仕事を、もっともっと意識していこうと全員で思っています。

店長はじめそれぞれの部門の長は自分の店、自分の課という意識、認識で、考え、実践し導いてほしいものです。















posted by orangeknight at 11:01
ページトップ