2026年01月20日

笑う

おはようございます、今週は寒くなるそうですね。エコキュートは在庫各種たっぷりあります。笑顔な週にしたいです。

 
 
笑顔、笑い。

 
笑う。少し前に実際にあった話です。

 
アパートのオーナーが私のお客様で、そのアパートの1室の洗面化粧台を交換させていただく工事。

 
洗面脱衣室での作業です。

 
古い洗面化粧台を撤去し、新しいそれを設置している最中に私が訪問、すると職人が私に言ってきました。

「新しい洗面台の奥行きが前のより薄いみたい。クッションフロアが笑ってしまいそうや」と

 
その様子を私の斜め後方で見ていた30代の入居者の女性の怪訝な顔。

 
察知しました。私。

 
「笑ってしまうというのは仕上がりが悪いとバカにしているんではなく、クッションフロアを以前に貼り替えされた際、上貼りされているんですね。そのとき、洗面化粧台はそのままで貼っているので、今回新しい洗面化粧台を設置するのにあたり、前の洗面台より奥行きが浅いので、古いクッションフロアが見えてしまう。隙間が空いてしまうっていうことを、我々の業界では、特に職人は「笑う」と表現するんです」と取り繕いました。

 
ことはそれで丸くおさまりましたし、入居者の方は「あ、はいはい」みたいなリアクションでしたが、一瞬空気が変わった間がありました。

 
 
基本、私は業界用語は使いません。

 
営業は職人とは違い、その方がカッコいいと思っているので。そして、素人に伝わるように話をするのがプロの営業なので。

 
でも、職人はみんなが使う言葉の1つが笑う。

 
おもしろいでしょう。そして、ニュアンスによって変な方向にいく恐ろしい表現でもあります。

 
 
笑う。

 
隙間なく、笑った1週間にしきります。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:49
ページトップ