社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...102030...

2024年04月22日

朝から見積り8件つくりました

おはようございます。朝から見積り8件つくりました。

 
IMG_6244

 
 
これらをまず午前中にまわらせていただきます。

 
今までにお世話になっているお客様優先で見積り、現場着手と進めていきます。

 
 
IMG_6246

 
 
今日は晴天ですね。やりきります。

 
 
 
posted by orangeknight at 07:56

2024年04月21日

現状と今の想い

今日もたくさん受注をいただいた。ますます案件増えていきます。

本日はこれで打ち止めよう。

明日は6時には出社する。

上司がいない立場なので、このブログ「つみかさね」でそんなふうに書くと自分にロックがかかって良い感じです。

 
 
一日雨の日曜日だった。ランドリージャパンも好調だ。

飾磨浜国店は昨対133%ペース。福崎店は119%ペース。広畑店は1年前にはなかったので、昨対ではないがオープンしてから12月に次ぐ2番目の売上ペース。香寺店も良い感じ。

やっぱり良い物を使っていると分かっていただける。

 
 
上野田テナントも建築確認がおりた。5月終わりに上棟しよう。27日にしようかな。明日各所調整する。

 
 
今週は先月に飾磨区で買った中古住宅の決済がある。ここで全力リフォームします。やりたい放題して楽しみたいと想っている。新築以上に仕上げる自信がある。

あと、先週買い付けを出した広畑区の土地の契約もある。早いもので、この土地を見つけたのは1週間前の今頃だったなぁ。

 
 
現在いろんなことが好調だが、それには嬉しいが、決して調子には乗らないし、安心もしない。

 
若かりし頃、天狗になって鼻を折られたことが幾度かあるし、会社をはじめてから頭をガツンと打った経験もある。

 
頭をガツンとしばかれたあと、気付いて、そのとき涙が出て、感謝を感じた。

 
あのときの感覚や感情は一生忘れない。

 
そんなことから、絶好調でも完全に脇を締めている。

 
自分でも強くなったと思う。

 
そうやって世の中に揉まれて、生き残れたら熟練、老練になっていくんだろう。生き残れたら。

 
必ずそのように成長するつもりだが。

 
感謝しながら自分の天命を粛々と進みたい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:30

2024年04月21日

ヒョウの被害で

人生で初めての特需の真っ最中であります。

 
まだ家ではありますが発注作業をしています。昼には会社に行きます。そうする必要があるのです。

 
先日のヒョウの被害。

 
過去の台風の被害での受注増などとは比べ物にならないほどの工事依頼。

 
屋根瓦、雨樋、カーポートやテラスの屋根材、足場を伴うような修理依頼が殺到している。

 
たくさんの方が頼りにしてくださっていると改めて感じます。

 
こういうときに、日常に正しい仕事をしているかを評価いただけると思います。

 
ご依頼の数は、会社への、そして私個人へのそれであります。

 
そのご期待に応えることが、私の人生のミッションでありますので、完全にやりきりたいと思います。

 
 
ひとつ自信を持って言えるのが、オレンジナイトでは誰ひとり例外なく、このような状態ってありがたいことだなぁと感じながらやっているということです。

 
朝から出ずっぱりで、昼ごはんもろくに食べず、鳴りっぱなしの電話に笑顔で次々に対応し、漏れがないように反響リストを管理し、夜遅くまで、また休みにも気になってと出てきてくれている。

 
みんなに言っている。素晴らしい仕事を提供し、そのうえで将来にこんなことがあったけど、やりきったなぁと良い思い出を創ろうと。

 
そんな思い出にするのは今だと。

 
 
5月は新聞折込みはやめることにした。

 
まだまだ増えるだろう依頼、いただいている案件に対し、大切に向き合いたいと思います。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:03
12345...102030...
ページトップ