社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...102030...

2024年05月12日

同じ2台持ちですが別世界

2014年の8月26日にランクルを売った。

 
800いくらで新車で買って、1年半、2年は経っていなかったはずだ。

忘れもしない680万で売れた。

 
絶対に忘れないと、写真をこのように撮った。

 
IMG_6411

 
 
それからちょうど10年。車をその時のように2台持つことにかかった年数です。

 
そんな意味で、昨日は感慨深い夜だった。

1人でその時を思い出し、小さくよしっとガッツポーズをした。小さく。

 
 
 
2013年、創業して6年、初めての赤字をくらった。

 
売上はどんどん増えるけど、私が会社の基礎をきちんとしないで拡大させたものだから、やればやるほど赤字が大きくなった。

 
私自身も調子に乗っていたし、勘違いしていた。

 
初めて言うが、2013年の決算で3800万の赤字を計上し、そこから2014年、2015年は地獄だった。

 
黒字や利益はなかなか増えないが、落ちる時は一瞬で転げ落ちる。

 
 
車の話に戻すが、当時、私はベンツのSクラスを新車で買っていて、その上でランクルを増車した。

 
複数台持ちたいとずっと思っていたし、そういうのが憧れなのだ。

 
その頃から業績が悪化していった。

 
蓋を開けたら2013年の決算は前述の大赤字。顧問税理士の先生から電話で、なかなか厳しい。今期はどうにもならないと聞いたあのクリスマス前後の夕方。話をしているうちに寒空の中で汗が流れた。

 
その流れは2014年も続く。

 
売上は前年よりも増えるのに、完工後の利益率が悪く、また人も増やしていたので、固定費が相当上がっており、単月でも利益が出なくなっていた。

 
あのときは毎朝5時くらいに、汗ボタボタになって目が覚めた。すごかった。この話を会社で何回かしたなぁ。

 
そこでランクルを売る決意をし、680万で売り、運転資金の足しにした。

 
それくらいの額、一瞬で無くなったが従業員への決意表明でもあった。

 
覚えている者もいるかもしれないが「経営不振なので車を売った。しかし、どうにかする」と最初に出したお金の写真と一緒にメールを一斉送信したものだ。

 
そんなこんなで自分は休み返上、悪いけどと、会社の考え方にそぐわない人へは辞めてもらい、いろんなことに取り組んだ。

 
そんな最中、2015年の年始に髄膜炎になり入院した。

めちゃくちゃ痛かったなぁ。

疲れていたのかな。

 
前年に始めたアクアクララにも取り組んだし、会社のみんなで家島の釣り堀に休みの日に行って親睦を深めた。

 
ネクシーズという会社の近藤太香巳社長の講演を聞き、胸が熱くなり、そして涙がボロボロ出たのも鮮明に覚えている。

みんな乗り越えてきているんだと、当時の私には強烈に刺さり感動した。

 
写真を観ながら思い出しているが、娘がランドセルを選んでいる写真もその頃にある。

水色が欲しいと言ったのを必死になだめて赤にさせた。

今思えば、彼女の意思を尊重し、あの水色で認めてあげたらよかったと思う。そういうのが協調性よりも重要な強い個を育むことになる。

いろんなことに未熟であったと考えている。

 
2016年にはトイレジャポンをはじめ、Tポイントをやり、そこからも改革改革に取り組んだ。

 
まだまだ人も辞めていくし、その頃に、辞めた従業員にお金も取られた。今までで一番苦労した裁判を起こされたのも当時だ。

 
裁判は、結果和解という名のうちのほぼ全面勝利に終わったが、リフォーム現場では脇の甘さからとんでもないことが起こるし、要求されるし、足元をすくわれることがあるんだと学んだ。

 
しかし、あの裁判は勉強料としては安かったな。うちの会社のアップグレードに大きく寄与したから。

 
 
2017年くらいかな。改革の効果が出始め、また膿も出し切り、利益が再びで出したのも。

 
 
そんなこんなでそこから6年、7年で今に至る。

 
 
当時、車を2台持っていたが、それは言うならば虚像だったのかな。

 
でも、憧れだったSクラスだけは死んでも守ると歯を食いしばって働いたのは事実で、車は私のモチベーションであったのだ。

 
あれがあったから、迷いや弱い気持ちが心の中で出ても、いやいやと思えたし、社員の前では強く存在し続けられた。

 
 
10年ぶりの車2台。そんなふうに思いおこす。

 
でも、たった車を2台にすることに10年もかかるのだからおもしろいものですよね。

 
今となれば、商売人なので良いときもあれば悪いときもあり、大切なのは、悪いときに良いときのお金の使い方に固執しないこと、即座に変化しきること、また生活レベルを確実に落とすことなどが、本体が死なないことに直結すると考えている。

 
まぁ、これからも失敗をたくさんするでしょうが、挑み続け、まだまだ成長したい。

 
 
同じ2台持ちですが、あの頃とは、見える景色は別世界です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:10

2024年05月11日

AMG GT63が納車された

今日は、先月ひょんなことから買うことになったAMG GT63の納車でした。

 
兵庫県で初、全国でも7台です。

 
IMG_7612

 
初めて実物を観ましたが、想像以上に良い感じでした。

 
IMG_7621

 
特に後輪のオーバーフェンダーのラインがとてもセクシーで大好きになりました。

 
IMG_7619

 
 
ちょっとだけ運転したんですが、パワーがえげつなく、しかし、踏み込んでも左右に振れることもなく、高いレベルに仕上げられている感じが伝わりました。

 
IMG_7627

 
また晴れた昼間にしっかり走ってみたいと思います。

 
思った以上にカッコいいです。

 
 
またこのブログでどんな車か書かせてもらいます。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:27

2024年05月11日

姫路市広畑区にて足場着工

姫路市広畑区末広町の現場に来ています。

こちらも雨樋を交換しますので足場着工です。

 
IMG_7553

 
IMG_7552

 
IMG_7559

 
垂れ幕や近所まわりへのチラシは絶対にやっています。

 
こういうときに基本をきちんとしているかどうかで、必ずある冬や、まさかに勝てるかどうかが決まるのです。

 

たくさん仕事があることに感謝です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 12:27
12345...102030...
ページトップ