社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2014年02月10日

「波平」の最後の声を観ました

日曜日の18時半からはテレビでサザエさんを観る事が多いです。

どぎついアニメが最近多い中で、昔から変わらないあのふんわりした感じが好きだからです。

昨日はこれで永井さんの波平の声ともお別れだなと思って観ました。

40年以上あの声らしいので僕の生まれる前からです。

カツオを叱る「バカモーン!」という声は昔っから僕の頭の中に完全にインプットされています。


声優が変わるとアニメは別物みたいに感じます。

今のドラえもんなんて僕ら世代のドラえもんとは全然違います。

ドラえもんやのび太の声を始め、ジャイアンやスネ夫もみんな違う声。ジャイアンの「おーれはジャイアン、ガキ大将〜♪」という歌なんか今でも昔の声が響きます。

声が変わるって少し寂しい感じもしますがすぐに慣れるんでしょうか。

たしか、ワカメの声が変わった時も最初違和感がありましたが、今はないですもんね。


サザエさんは良いアニメです。

世代が変わればドラえもんみたいに感じるんでしょうが、子供たちにもぜひみてほしいと思います。

あの家族みんなでの食事、四季折々の家内行事そしてご近所とのかかわり。なくしてはいけないおせっかいが満載です。

昔から変わらないのも魅力ですね。

波平はおじいさんに見えますがまだ50代ですし、サザエさんは昔からおばさんだと思っていたら20代前半なのでかなり年下。あの落ち着いたマスオですら年下になってしまっているのに時の流れを感じます。

昨日、しみじみと「波平の親切」が話題の最後の話を観ていました。

バカモーンはなく、最後のセルフはたしか「うっかり道も教えられんわ」でした。

忘れたくない声です。人の記憶に残る仕事って良いですね。
posted by orangeknight at 16:35
ページトップ