社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2014年05月28日

賃貸用の店舗を建てる

賃貸用の店舗を建てようと思います。

場所はオレンジナイト姫路本店の少し東の弊社所有地です。

小さい土地なんですが、浜国沿いなので店舗を建てたら集客する力はあるんではないかと考えていました。


私は、今年の年初目標の一つに「利益をだす」というものを掲げていました。

おかげさまで売上は少しずつではありますが年々増えていますが、積極的に投資をしていますのでさほど昨年も利益がでませんでした。

それを踏まえ考えたのが、先の結果も大事ですが、目先の結果もださないといけないということです。

経営者の仕事の大前提の一つに利益をだすということがあると思いますが、赤字は悪、黒字こそ正義という信念を再度意識して考え、お金を生み出すようなものも同時に進めていかないといけないと考えるようになりました。

そこでお店をされるお客様に店舗を貸し、家賃をいただいて、年間いくらかの収益があがれば数年したらペイできますので、これからそういう物件を増やせば利益体質の骨太な会社になり、本業にもっともっとお金をつぎ込めるんではないかと考えています。

オレンジナイトが建築するということも重要な意味があり、内装はうちでしか工事をできない決まりにし、都度その工事を受注するのです。

そうすることで本業の売上も上がりますし、自分のところでしますのでお店を借りてくださったお客様にも安価で提供できます。

また、ショールームが増えてきますと展示をしているシステムキッチンやトイレや洗面化粧台などの住宅設備機器の転売に非常に苦労することを知りました。

ここで安くして赤にして叩き売るくらいなら、自社の物件に設置するほうが良い。展示しているようなものはハイグレードなので借りてくださったお客様にも喜んでいただけるし、オレンジナイトとしてもそうやって償却したほうが痛手が少なくすむ。

オレンジナイトの職種柄これはとても良い方法だなと思いました。


まず一つ目を建て、ノウハウを作っていったらこれもまた一つの部門になるんではないかと考えています。

決断したら即行動、即実践。さっそくとりかかります!




























posted by orangeknight at 07:16
ページトップ