社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年12月10日

スマホを4年ぶりに新しく

スマホを新しくしました。

 
ソフトバンクで調べていただくと、今までのは2013年の9月から、なんと4年以上も使っていました。

 
iPhone5が小さくて気に入っていたんですが、バッテリーが限界でいよいよ新しいのに替えました。

 
やっぱり新しいのはサクサク動きますね。

iPhone X 何かのご縁で私のところに来たこの子。毎日一緒にいるこの子も大切にしていきたいと思います。

 
iPhoneテン

 
iPhoneテン
posted by orangeknight at 17:51

2017年12月10日

久坂部 羊氏の「院長選挙」を読みました

久坂部 羊氏の「院長選挙」を読みました。

 
院長選挙

 
医師でもある久坂部さんが、天都大学医学部付属病院で繰り広げられる次期院長選挙までの様子を、非常に専門的に、またとてもおもしろおかしく描かれています。

 
未だに大学病院は白い巨塔のままなのか。

エリートであるはずの大学病院の教授たちのあまりに稚拙な会話がまるで漫画のよう。確かに、こういう話はドラマになりやすいだろうなぁと思います。

 
筆者が医師であるからこそわかる病院の事情。人間関係や縄張り、派閥などの模様。これがノンフィクションであるなら大学病院には診察に行くべくではないと言われているような気がします。

 
文章全体にかかる字津々前院長の死因の結末、また吉沢アスカというフリーライターをうまく使い、三人称としての書き方がとても勉強になりました。

 
そして最後を締めくくる「院長選挙」というセリフ。

その言葉に、スッキリとして読み終わることができました。とても面白い本でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:45
ページトップ