社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年02月13日

逆算で挑む

2月はオレンジナイトの稼働日数は19日で、あとの日は休みとなっています。1月は21日が稼働でした。

 
「なので、1月から2月は2日も仕事の日が減るんですよ」

「しかし、会社からは同じ結果を求められるんです」という話を会社でしました。

この話を今月3回しています。別の人たちに。

 
そして、その全てでうちの会社の多くの人が、21日から19日に2日減った日数で、どうやって同じ結果を出すかを考えていないという事実が判明した。

 
そう。逆算で結果を求めている思考ではなく、毎日一所懸命に働いて、その積み重ねで結果を出そうという考え方であるのです。

 
確かに、それが普通かもしれない。うちの会社のみんなは一所懸命やってくれる。

 
しかし、私は先月が終わり、今月に入る前の休みの日に、どうやって2日減った稼働日数で同じか、それ以上の結果を出そうかと強烈に、また真剣に考えた。恐怖もあった。休みを増やすのは勇気がいる。

 
 
目標値は毎日の積み重ねで達成するものではないですし、それでは達成できない。

 
目標というものはその値に達するにはどうやってその過程を過ごせばよいかを考えるものであります。

 
新聞折込みを月に100万円分したら売上1億円達成するのではなく、1億円ほしいから折込みを100万円するという考え方。

 
単純な発想の転換。

 
これで結果は大きく変化する。物事は全て考え方だと思います。達成したい結果を逆算で挑む。ぜひにするべしです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:32

2020年02月13日

明日は外壁塗装で新聞折込み

おはようございます、暖かい朝ですね。ジャンパーが要らないくらいです。

 
ということで今日から春です。いよいよ塗装の季節。明日は新聞折込みチラシです。

 
タイトルは「外壁塗装シーズンIN」外壁の塗装に力を入れていきます。

 
オレンジナイトの姫路別所店と赤穂店では実際に塗った塗装の大きな見本を展示しています。

 
やっぱり塗装は春が良いと思います。

 
 
2月チラシ

 
2月チラシ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:43
ページトップ