社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年07月15日

ダイキンの新入社員の子に感動した

ダイキンの新入社員3人とうちの3人でエアコンチラシのポスティングを行いました。

 
ポスティングの仕方とエリアを説明し、スタートしました。

 
ダイキンポスティング

 
ダイキンポスティング

 
ダイキンポスティング

 
 
今日感動したのは、うちの坂野も500部を2時間弱でポスティングしたのですが、ダイキンの弓矢君(写真前列右から2番目)が素晴らしかった。

 
彼はポスティング初めてにして、500部を1時間40分で行いました。

 
彼は最初からとても意欲的で、私が送り迎えしたのですが「どうやってそんなに早くできたのか」と聞きますと「ずっと走ってやりました!」とこたえました。

 
感動しました。

感動もしましたし、「終わりました!」と元気に電話してきて「1番や」と伝えると、「やった!」すごく喜んでいましたから迎えにわざわざ行ってあげたくもなりましたし、行きました。

 
うちの事務所に帰ってからもニコニコしていました。すすめてもないのにサラッと椅子に座っていました。

 
20代前半は本当にこれで良いと思います。

 
意欲が一番、目の前の仕事を選ばず、与えられたことに対して全力で取り組み、続ける。

 
本人にもそこから道が出来てくるでしょうし、それでかわいいと上司に思ってもらい、少し認められて仕事を教えてもらえるようになるもんです。

 
 
話は余談になりましたが、良い刺激を頂いた午後からのダイキンオレンジナイトコラボポスティングでした。

 
 
最後に、いつもいつも全力でサポートしてくださるダイキンの三浦部長に心から感謝です。お金ではないものをいつももらっていますから。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 18:15

2020年07月15日

エアコンバーゲンセール開催します

おはようございます!明後日17日から27日までの10日間「エアコンバーゲンセール」を行います。

 
今話題のダイキンのうるるとさららを中心に、翌日工事を最大の売りにして販売していきます。

 
今日はありがたいことにダイキンの新入社員3人が昼から応援に来てくれ、こちらのチラシを弊社の原と坂野と岩本の6人でポスティング致します。

 
ダイキンエアコン

 
ダイキンエアコン

 
 
テレビでもコマーシャルしている換気のできるエアコン、ダイキンのうるるとさららのRXシリーズ。

 
非常に売れています。

 
家電量販店さんでは商品の約1ヶ月納期待ち、そしてしばらくの工事待ちに対し、オレンジナイトでは商品は在庫ありの工事は翌日。

 
たくさんのお問合せがありますように。

 
 
換気のできるエアコン。

 
ダイキンエアコンリフォーム

 
写真は弊社の神吉です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:44

2020年07月15日

給付金、補助金で儲ける人は多い

今日から家賃支援給付金の受付が始まった。すごい手厚いと私は感じる。

 
今回のコロナでさまざまな給付金、補助金が目白押す。銀行のローンまで含むとまるでパラダイスに映る。

 
本当に経営がコロナの影響で苦しい中小、個人事業主もおられると思いますが、「多少苦しい」「まぁまぁプラスではないよね」というレベルのそれらにとって現在の給付金、補助金は非常に美味しい状況というのが本音ではないでしょうか。

 
会社をしていて前年の売り上げ50%という給付基準を満たすようでは倒産がよぎる。そして、それが50%と言わず20%減でも会社の場合操作はしにくい。

 
しかし、個人事業主であれば50%減にするのはいと簡単なことですし、はっきり言ってどうにでもなる。

 
それゆえに給付金、補助金は受けまくれ、中にはそれでバブリーになっている商売人も必ずいると想像に容易い。

 
 
でもこんなふうに思うのです。「官僚は賢い。そんな実際の状況は把握しているはず。では、ここまでバブリーにお金をばらまくのには理由がある」と。

 
実態はひどいもの。みんな利用している。

 
では、実態を把握している官僚や政治家は何を危惧しているのか。実のところを教えてほしい。

 
これだけ次々にお金をもらえるなんて。まるでパラダイス。世の中に美味しい話はあるのか。

 
国が何を狙っているのか時間をかけてみたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 00:07
ページトップ